えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
大宮KUWATA参戦!復活種?
昨日2月25日は久々に休日出勤がなかったので
というか、なんとしてでも出勤しないと頑張ったので
一年で最大といわれる「KUWATAフェスティバル大宮」
に行ってきました。
DSC04477.jpg

13時からなので12時50分くらいに着きましたが
会場の中は12時からの先行入場のみなさんで
大賑わい。そして、すでに買い終わった方々が
会場外で品評会をしている状態。
なんかすごいことになってました。

で、13時入場組も50人ほど整理券を持っている人が
いて、私はその方々のあとに入場。
でも、もう激混みですよ。
人混みが嫌いな私は入った時点で
どっと疲れ、会場奥まで行ってみると
いや~な匂いでもう最悪。
ムシの匂いは大丈夫なんですが
爬虫類、哺乳類もいたのでその匂いでしょうか?
(爬虫類ってあんまり匂わないんでしたっけ?)
ちょっと勘弁でした。

ということで、お世話になっている人に挨拶もできず
最短の30分ほどで出てきてしまいました。
でも、今回はちゃんと補強もしましたよ。

DSC04469.jpg
西表島産 サキシマヒラタクワガタ ♂ 45mm F1 2016年12月生

DSC04471.jpg
西表島産 サキシマヒラタクワガタ ♀ 27mm F1 2016年12月生

親は幼採F0同士とういことですが、
超早期羽化してしまったとのこと。
サキシマもちっこくなるとこんなに光沢でるんですね。

ペアで1,000円、お買い得でした。
なんとか次世代で70は超えたいなぁ。
って、今年ブリードできるスペースあるか???


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
インド産フキヌキコクワNo.15 蛹化/大宮KUWATA
インド マニプール産フキヌキコクワガタの
No.15 が2月14日に蛹化いたしました。

DSC04396_convert_20170222215715.jpg
こいつは昨年8月29日に500cc菌糸瓶に
突っ込んだ後、放置してしまいましたので
半年放置の1本返しですね。
こんな飼育ですんません。

瓶底ですし、今のところ大丈夫ですが、
キノコも心配なのでしばらくしたら
人工蛹室に移す予定です。

そして、いよいよ明日は大宮KUWATA。
ほとんど何も買ってないのに毎回行ってる
気がします。
例によって1日空けることはできなかったので
午前の予定を済ませてから駆け付け、
ぐるっとまわって次の予定にって感じかな。
まぁ、クワみて楽しみたいですね。


<インド産フキヌキコクワガタ管理表(2016年7月6日割出)>
01 ♀:7/6投入 →9/14 5.2g →10/15 蛹化 →11/13 羽化
02 ♀:7/6投入 →9/28 5.0g →11/2 蛹化 →12/1羽化
03 ♀:7/6投入 →9/14 5.4g →10/23 蛹化 →11/18 羽化
04 ♂:7/6投入 →10/1 8.9g →11/15 蛹化 →12/18羽化
05 ♂:7/6投入 →10/1 8.5g →11/11 蛹化 →12/12羽化
06 ♀:7/6投入 →10/2 4.9g →11/8 蛹化 →12/10羽化
07 ♂:7/22投入 →9/29 8.2g →11/18 蛹化 →12/19羽化
08 ♂:7/22投入 →9/29 6.5g →11/29 蛹化 →12/30羽化
09 ♂:7/22投入 →10/2 8.3g →11/7蛹化 →12/7羽化
10 ♀:7/22投入 →10/2 6.6g →11/6蛹化 →12/6羽化
11 ♀:7/22投入 →10/2 5.0g →11/13蛹化 →12/11羽化
12 ♀:7/22投入 →10/2 6.5g →11/12蛹化 →12/14羽化
13 ♀:8/7投入 →10/2 5.6g →11/13蛹化 →12/12羽化
14 ♀:8/7投入 →10/2 6.6g →12/31蛹化 →1/30羽化
15 ♀:8/29投入 →2/14蛹化
16 ♂:8/29投入 →1/2蛹化 → 1/30羽化
17 ♂:9/18投入 →11/23 6.9g
18 ♂:9/18投入 →11/23 6.3g
19 ♂:9/18投入 →11/23 5.6g
20 ♀:9/18投入 →11/23 4.3g
21 ?:9/18投入 →11/23 1.5g
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
S川西オオクワ No.19 ♂ 瓶交換
おいどんさん血統のS川西オオクワ。
以前から記載している通り大型血統のはずなのですが
うちではちぃさ~く羽化しています。
親世代No.1が 75.5mm ですから…。

で、今回は夢の80UPをと頑張りましたが
30gを超えるニョロはおらず、大きくても
25g前後とダメダメな感じです。
が、今回は11月末にものすごい成長のため
3本目を2か月で交換したNo.19の交換報告。

前回はものすごい食いっぷりだったのですが、
1400の瓶を用意できず800に投入してました。
その後、2か月程度で交換しようと思っていたのですが
1月末は結構忙しかったので食痕が凄かったにも拘らず
見て見ぬふりをしておりました。

さすがにひどかったので2月15日に交換。
DSC04372.jpg
前回25.9gからまさかの4g弱ダイエット。

DSC04373.jpg
もうこんな状態なので1400瓶にマットつめて
投入しました。これ以上ダイエットせずに
蛹化してください。


<S川西オオクワ管理表(2016年7月19日割出)>
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
山形産オオクワ(WF2)♂2頭完品羽化!
うちの看板血統である山形産オオクワ。
クワデリさん採集のWD♀から累代している
WF2の仔たちが続々と羽化しています。

まずは2月16日にNo.03が羽化。
DSC04388.jpg
いつものように大きくはありませんが
まぁ、完品なので良しとします。

続いて2月18日にNo.01が羽化。
DSC04394_convert_20170219220415.jpg
まだかなり赤いですね。
なんとなーく、今までの♂で一番大きい
感じですが、それでも70いくかどうかって
ところです。次世代は70~75くらいで
安定させられるようにしたいかな。
さすがにこれでは…。

♂が2頭、♀が3頭、様子がみえません。
もしかしたら瓶中央で蛹化しているかもしれませんが
妙なタイミングでご対面したくないので
もうしばらく様子を見ようと思います。
とか書きながら、我慢できずにほっちゃったり
するんですけどね。極力我慢。


<山形産WF2オオクワ管理表(2016年7月9日割出)>
01 ♂:7/9投入→9/25 16.0g →1/16蛹化 →2/18羽化
02 ♀:7/9投入→9/16 9.2g →1/22蛹化
03 ♂:7/9投入→9/16 16.9g →1月蛹化 →2/16羽化
04 ♀:7/9投入→9/25 11.4g →1/3 10.8g
05 ♀:7/9投入→9/27 9.4g →1月蛹化 →1/31羽化
06 ♀:7/9投入→9/27 10.1g →1/22 9.5g
07 ♂:7/9投入→9/25 15.0g →2/5蛹化
08 ♀:7/9投入→9/27 9.8g →1/8 9.6g
09 ♂:7/9投入→9/16 17.5g →12/25 19.5g
10 ♂:7/24投入→9/27 15.2g →12/25 19.5g
11 ♂:7/24投入→9/16 14.1g →1月初 蛹化 →2/5羽化 64.5mm
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
まだニョロってます。ペレン産メタリフェル
かっつさんプレにてむしパパさんから
いただきましたペレン産の
メタリフェルホソアカクワガタ。

初のCyclommatusということで
とっても楽しみなんですが、
はっきり言ってよくわかりません。
メタリフェルは初級コースのようですが
大きくならない、先に進まないと
意外と時間かかってます。

昨年6月29日に産卵セットに投入し
8月25日に割り出してマットで飼育。
11月6日に最初のマット交換をしましたが
みなさん小さいまま。
そうそう、堕ちてるのもいましたね…。

で、本日は2月15日に交換した2頭のご報告。

まずはNo.07
DSC04386.jpg
3.2g …。ちっさ。
ちょっと頭が大きい感じなので
♂ですかね?小さすぎですが。

続いてNo.08
DSC04383.jpg
1.8g …。さらにちっさ。
無茶苦茶ちっさ。♀かな?

実はマットが急激に劣化したため
1月頭にマット交換をしたニョロが2頭
おりますが、1頭は★、もう1頭も1.9gと
超チビでした…。

たぶん、このマットあってないんだろうなと
感じつつ、そして、先が見えない
ペレメタですが、超短歯でもいいので
無事に羽化してもらいたいですね。


<ペレン産メタリフェル管理表(2016年8月25日割出)>
01 :8/25投入 →★
02 :8/25投入 →★
03 :8/25投入 →11/6 0.3g →★
04 :8/25投入 →11/6 0.6g
05 :8/25投入 →11/6 1.3g
06 :8/25投入 →11/6 0.5g
07 :8/25投入 →11/6 1.0g →2/15 3.2g
08 :8/25投入 →11/6 0.7g →2/15 1.8g

09 :9/22投入 →11/6 0.3g →1/3 1.9g
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ