えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
かっつさんプレ協賛品ご紹介
かっつさんプレ、応募受付始まりました!
なんと、70名の方から99品が協賛されているという
本当にビッグプレですね。

皆さんも以下ご確認いただき
楽しんでください。新たな交流が始まることもあり
いいもんですよ。

GSプレ2015

ということで、本日は私の協賛品をご紹介。
コクワ好きの私ですから、やはりコクワを
協賛しないわけにはいきません。
が、結構さばいてしまいまして…。
DSC04862.jpg

◆フキヌキコクワガタ 成虫ペア◆
産地:インド マニプール
累代:F4
サイズ:♂ 約40mm(2016年12月羽化)
     ♀ 約34mm(2016年12月羽化)

ちょっとチイサイズなんですが、もうゼリーも
がっつり食ってますので即ブリ可能なのでは?
と思っています。
私は800ccカワラ菌糸瓶で20数頭産んでしまい
困ったくらい(止めました)でした。
同腹兄弟には50mm近いのもでてますので
普通に飼育すれば50upも軽いのではと思います。
日本のアカアシクワガタに似た、かわいいクワですので
ぜひご応募ください。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
便利グッズ入手!800ボトル詰め用ガイドパイプ
私は菌糸詰めが大嫌いです。
でも、毎回既成ボトルを購入する
財力もありません。
ということで、現在はひでのパパさん作の
プレスマシーンを活用して頑張っております。
DSC01130.jpg

そして、今回新たなツールをゲット!
もうすでに多くの方がブログに掲載していますが
たかパパさん作の800ボトル詰め用ガイドパイプ。
DSC04476.jpg
うちにははめ込み式キャップのボトルとネジ式ボトルの
両方があり、若干、口のサイズが違うんですが
このガイドパイプは優れもので
両端の口のサイズが違うので
2種にピッタリはまりました。

詰め作業は好きではありませんが
今はちょっと詰めたい気分。

みなさんの創意工夫で効率化が図られると
いいですね。
あとは★かぶ☆さんに個人宅用の
超省スペース自動菌糸詰めマシンを
作ってもらえればと願うばかりです。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
さて、今年はどうしましょうか?
みなさん、明けましておめでとうございます。
本年もいろいろとご指導頂ければと思います。

さて、さっそく例年通り今年のブリードについて
考えてみたいと思いますが、年々飼育している種が
多くなっており、実は何がいるのか
最近わからなくなっております。
ということで、スコーンと抜けているものが
あるかもしれませんが、自分なりに頭を整理する
意味もこめて書いていきたいと思います。
欠落してたら思い出したときに追記かな。

◆オオクワ系
 ×神奈川産・・・♂がおらん。現在のニョロが♂であることを願う
 ×山形産 ※2016-2017ブリード中
 ◎福島産
 ×S川西 ※2016-2017ブリード中
 ◎ムシモンオオクワ
 ◎シェンクリンオオクワ


 オオクワはやっぱり場所をとりますので、2種くらいを
 交代で回してる感じです。神奈川が♂不在でできないので
 おいどんさん血統の福島と増種したシェンクを
 堪能しようかと。ムシモンは場所とらないんでね。

◆コクワ系
 ×ハチジョウコクワ
 ×ヤクシマコクワ ※ニョロいただき飼育中
 〇トカラコクワ(中ノ島産)・・・中ノ島か悪石島のどちらか
 〇トカラコクワ(悪石島産)
 ◎ミシマコクワ
 ◎アキソプシスコクワ・・・再挑戦
 ◎エレガントゥルスコクワ

 △バージニアコクワ・・・昨年失敗したが♀が生きてる
 〇ヒマラヤコクワ・・・ニョロ増種して飼育中。成熟次第
 △アローコクワ ※2016-2017ブリード中。ヤマダ注力かな
 ×フキヌキコクワ ※2016-2017ブリード中
 ◎カチンコクワ・・・増種
 ◎ヤマダ


 コクワ、アカアシ好きなのでいつの間にか
 こんなにたくさんいました…。トカラ2産地いますが
 どちらか1つは成功させたい。そして、ミシマ。
 外産はアキソプシス最後の挑戦のほか、
 結構たくさんいますねぇ。全部成功させたいのですが
 成功したらかなりまずい。うまく時間差で進めたいですね。

◆ヒラタクワガタ
 ×東京産本土ヒラタ・・・累代終了。無念
 ◎福井産本土ヒラタ
 〇サキシマヒラタ・・・♂の羽化待ち

 ×スジブトヒラタ ※2016-2017ブリード中
 ×ツシマヒラタ ※2016-2017ブリード中

 カールトン.さんからいただいた福井産に
 今年はチャレンジ!サキシマは一昨年末に
 羽化した♀と現在ニョロの♂のタイミングを
 あわせたいところ。

◆ノコギリクワガタ
 ◎トカラノコ
 △ミラビリス・・・増種したいなぁと思ってますが…

 昨年羽化し、休眠中のトカラノコは確定。
 ミラビリスに興味がありますが、この状況だと
 手は出せないかも…。

◆色虫
 ◎メタリフェル・・・現在ニョロ中。蛹化気配がない…
 ◎パプキン・・・♂の羽化待ち


 メタリフェルはいただいた成虫ペアからはじめてますが
 どうもうまくステージがあがらない。ドルクスと違って
 ちょっと難しい感じ。
 
うーん、結構いるなぁ。
これ、全部成功すると完全にキャパオーバー。
ということで、悩むんですが、昨年勝率3割なので
実は心配する必要はないかもしれません…。
でも、目指せ全勝で頑張らんといけませんね。
(どう飼育するんだろ…)


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
こんな着弾もいいですよね
ひでのぱぱさんプレ、早くも応募始まってます!

『ブログ開設5周年記念プレ企画』
10月23日~10月30日:協賛者様募集期間
11月1日~11月6日:応募期間
11月7日:当選者発表

〇今回もポイント制とのこと
 協賛者・・・・・3P
 ブログにて宣伝していただいた方・・・・・2P
 一般の方・・・・・1P

なので協賛者は、最大5Pです。(^^)

私、今回協賛できませんでしたが
ブログで宣伝はしてますね。
私は2Pあるのかな?


本日午前中に、★かぶ☆さんプレから
交流が始まったあっちゃんさんから着弾がありました。

先日お送りしたプレ当選品の
アローコクワのお返しということで
DSC03906.jpg
名古屋名物のきしめんと
熱田といえばのきよめ餅です!

なんか気を遣っていただき恐縮です。
でも、プレをきっかけに新たな交流が始まり
いいもんですよね。
あっちゃんさん、そしてプレ主催の★かぶ☆さん
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
毎度ですが、横浜KUWATA参戦しました
3か月に1度のクワガタ祭に
昨日10月30日行ってきました。
今回は横浜ですね。

DSC03902.jpg

そして、毎度のことですが
おいどんさんにお会いしてクワ談義、
というか私は失敗話ばかり…。
そして、本日はおいどんさんから
東京のクワブリーダーてっさん
ご紹介いただきました。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。

で、今回の戦利品。
クワは増えすぎてしまったので
買わないつもりでの参戦でした。
ちょっと気になる種もいたんですが
ぐっと堪えましたよ。

で、ミミさんのところでこんなん買いました。
DSC03903.jpg
やわらかピンセットです。
エッグやニョロをこれで掴むためのもので
おいどんさんも使ってるようですが
結構便利とのこと。
まずはエッグやニョロをなんとかせんと…。

で、このピンセット2本1組で、エッグ用とニョロ用
が入っていたのですが、どっちもどっちにも使える
とのことだったので、本日お会いしたてっさんに
1本プレゼント。頑張って次世代つくりましょうね。

今回はKUWATA後の予定があったので
14時40分ころには撤退せざるを得なかったのですが
楽しい時間をすごせました。
次回は2月の大宮。仕事の調整をしないとね。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ