えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
ひさびさ!2015年ブリード神奈川産オオクワ瓶交換
2015-2016シーズンにブリードした
貴重な神奈川産オオクワガタ F9。
既報の通り♀ばかりということで
2016-2017シーズンにて再ブリードし
1ニョロゲット。これがなんとか
♂っぽいということで完品羽化目指して
頑張っているところです。

が、実は2015-2016ブリードでまだ羽化していない
ニョロが数頭いるんです。2年1化で羽化するのか
単なるセミ化で★になるのかわかりませんが
マットも劣化してきたので交換しました。
(結構前ですが…)

まずは1月8日に交換したNo.10
DSC04176.jpg
10.5 g ♀ なんか汚い色ですねぇ。

続いて同じく1月8日交換したNo.15
DSC04173.jpg
前回14.0gから少しダウン。
ちょっと大きめの♀ですかね。

そして、1月22日に交換したNo.07
DSC04261.jpg
10.3 g ♀

最後はNo.08
DSC04264.jpg
11.3 g ♀

と4頭の交換をしました。
彼女たちがちゃんと羽化してくれることを
願って、さむ~い常温で飼育中。
時がきたら温室にいれようかと。

ということで終わろうと思いましたが
消え去ったニョロが…
No.11と14は★になりました。

ということで、約半年ぶりに交換し
新鮮なマットに入れてあげたので
羽化まで頑張ってもらいましょう。
(ちょっと扱いひどいね…。看板血統なのに)


<神奈川産オオクワ管理表 ※7月4日割出>
01 -:7/4投入→★
02 ♀:7/4投入→9/24 11.5g →1/17 11.4g →4/20蛹化→5/22羽化 47.0mm
03 ♀:7/4投入→9/26 10.5g →1/10 11.1g →4/23蛹化→5/25羽化 46.0mm
04 ♀:7/4投入→9/24 9.9g →1/17 10.7g →5/4蛹化 →6/3羽化 →★
05 ♀:7/6投入→9/2 411.6g →1/10 13.1g →5/?蛹化 →6/12羽化 47.0mm
06 ♀:7/6投入→9/26 11.0g →1/10 10.9g →4/8蛹化→5/9羽化 45.0mm
07 ♀:7/6投入→9/26 9.3g →1/10 12.1g →8/14 10.9g
08 ♀:7/6投入→9/26 11.2g →1/17 11.6g →7/23 11.3g

09 ♀:7/8投入→10/ 311.2g →1/10 11.6g →5/5蛹化→6/5羽化 45.0mm
10 ♀:7/8投入→10/3 10.2g →1/10 10.9g →7/22 10.6g →1/8 10.5g
11 ?:7/8投入→10/3 2.0g →1/17 5.9g →5/1 9.9g →7/23 8.7g →★
12 ♀:7/8投入→10/3 7.9g →1/10 9.5g →4/9蛹化→5/10羽化 44.4mm
13 ?:7/8投入→10/3 11.5g →1/23 5.5g →★
14 ?:7/8投入→10/3 11.0g →1/23 1.2g →7/23 3.8g →★
15 ♀:7/8投入→10/3 7.0g →12/27 9.4g →7/22 14.0g →1/8 13.5g
16 ♀:7/8投入→9/1 8.2g →12/27 9.9g →? 羽化 47.0mm
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
繋がるかも。神奈川産オオクワ瓶交換
我が家の看板血統。
神奈川産オオクワガタ F9 ニョロ。

遠い昔に採集されたWDからのインラインでの
累代オオクワ。
2015-2016シーズンでブリードし、
ニョロ26頭とれたので余裕ぶっこいていたのですが
なんと♂なし…ということで累代ストップの危機に。
(数頭いたはずですが堕ちました…)

すでに♂は★になっていたのですが
2016-2017にまだ種が残っていることを期待して
セット組むも採れたニョロは1頭のみ。
ついに、終了かと思っておりました。

前回9月交換時、15gあったので♂ではないか?
と思ってましたが、とっきどきデカい♀がいるので
判断先送り。今回ドキドキの交換をしました。

結果、
DSC04150.jpg

DSC04151.jpg
17.5 g ♂確定ですね。

なんとかこいつは羽化させて
いずれ、昨年羽化した♀たちとペアリング
と行きたいと思います。
まずは、蛹化、そして、羽化ですね。
気を抜かずに頑張ります。


<神奈川産オオクワ管理表(2016年7月13日割出)>
01 ♂:7/13投入→9/16 15.0g →1/3 17.5g



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
♂か?♀か?神奈川産オオクワ瓶交換
我が家の看板血統 「神奈川産オオクワ」
もう遠い昔に採取されたWDからの累代で
こいつは実に「F9」となります。

昨年、F8ペアにてブリードし
26頭のニョロを得ましたが、なんとなんと
♀ばかりで♂がおりません…。
まだ、ニョロっていて2年1化になりそうな
個体も数頭いますが、その中に♂がいるのか
いないのか??微妙。

ということで、今年F8♀に頑張ってもらいましたが
採れたニョロはわずか1頭。
そして、♂も♀も★になりました。
看板を下ろさないといかんかなぁ
(ブログのプロフィール画像が神奈川産オオクワ)
と思っておりましたが、この1頭に期待しつつ
7月13日に菌糸に投入しておりました。

1本目は500に入れていたので2か月経過し
食痕が多くなっていたので
9月16日に交換実施。さぁ、その姿は。

DSC03667.jpg
15.0gのニョロ。うちで15gの♀はでません。
小さいですが♂の可能性があるような?

3か月後、私にクリスマスプレゼントありますかね?

<神奈川産オオクワ管理表(2016年7月13日割出)>
01 :7/13投入→9/16 15.0g
※詳細は管理表を参照




協賛募集まであとわずか!
ついに、あの★かぶ☆さんのプレが!
みなさん、準備よろしくお願いします。
2016cab.jpg


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
2015ブリード神奈川オオクワ瓶交換
まだ、2015-2016シーズンを終えることができない状態。
久々にニョロのビン交換をいたしました。

全♀の可能性が非常に高いということで
モチベーションがやや下がり気味の
神奈川産オオクワ。
まぁ、羽化まではちゃんと頑張ってもらいましょう。

で、気になった個体が以下。
DSC03418.jpg
No.15 ♀ 14.0g

前回12/27交換時は9.4gだったので♀としましたが
♂の可能性も…、頭が小さいですね。
でも、このまま羽化できればうちの♀ギネスかもしれません。
とりあえず頑張れ!

そして、もう1頭気になるのがこれ。
DSC03429-w.jpg
No.14 3.8g

いまだたったの3.8gです。前回1/23交換時は1.2gだったので
このまま★になるであろうと思ってましたが
細々と成長はしてました。してるといっても
これではそう遠くないうちに★になりそうですが
この仔、一応♀斑ないんですよねぇ。残念。


<神奈川産オオクワ管理表 ※7月4日割出>
01 -:7/4投入→★
02 ♀:7/4投入→9/24交換 11.5g →1/17交換 11.4g →4/20蛹化→5/22羽化 47.0mm
03 ♀:7/4投入→9/26交換10.5g →1/10交換 11.1g →4/23蛹化→5/25羽化 46.0mm
04 ♀:7/4投入→9/24交換9.9g →1/17交換10.7g →5/4蛹化 →6/3羽化 →★
05 ♀:7/6投入→9/24交換11.6g →1/10交換 13.1g →5/?蛹化 →6/12羽化 47.0mm
06 ♀:7/6投入→9/26交換11.0g →1/10交換 10.9g →4/8蛹化→5/9羽化 45.0mm
07 ♀:7/6投入→9/26交換9.3g →1/10交換 12.1g
08 ♀:7/6投入→9/26交換11.2g →1/17交換 11.6g →7/23交換 11.3g
09 ♀:7/8投入→10/3交換11.2g →1/10交換 11.6g →5/5蛹化→6/5羽化 45.0mm
10 ♀:7/8投入→10/3交換10.2g →1/10交換 10.9g →7/22交換 10.6g
11 ?:7/8投入→10/31交換2.0g →1/17交換 5.9g →5/1交換 9.9g →7/23交換 8.7g
12 ♀:7/8投入→10/3交換7.9g →1/10交換 9.5g →4/9蛹化→5/10羽化 44.4mm
13 ?:7/8投入→10/31交換1.5g →1/23交換 5.5g →★
14 ?:7/8投入→10/31交換1.0g →1/23交換 1.2g →7/23交換 3.8g
15 ♀:7/8投入→10/3交換7.0g →12/27交換 9.4g →7/22交換 14.0g
16 ♀:7/8投入→9/1交換 8.2g →12/27交換 9.9g →?// 羽化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
いた!神奈川産オオクワセット結果
卵は産むも、見えているものはすべて
どんどんダメになっていってしまう
神奈川産オオクワの産卵セット。
5月12日に産卵セットを組んだのですが、
産んでも産んでも消えていくため
もうあきらめて撤退の決心を固めていました。

が、先日ケース側面に食痕が現れ、
なんじゃこりゃ?とみていると
ニョロ様がでてきました。
全滅を覚悟していたのでこれはラッキーと
7月13日に割り出したところ1頭のみ。
DSC03399.jpg
奇跡の1頭となりました。

既報の通り、昨年同じ♀が26頭ものニョロを
産んでくれたにもかかわらず♀ばかりのため
ほぼ累代はストップとなる貴重な神奈川産。
今回のがもしも♂であれば、もしかしたら
インラインで続けることができるかもしれません。
ここまできたらアウトではなくインでいけるところまで
いきたいじゃないですか。


<産卵セット星取表>
△神奈川産オオクワ…5/12セット。1頭のみゲット
○山形産オオクワ…11頭ゲット(最適数)
 山梨産オオクワ…7/10セット
×川西産オオクワ(カワラ材)…齧らず
 川西産オオクワ(6/15 カワラ菌床で再挑戦)
×山梨産アカアシ…産まず
 山梨産アカアシ(6/21 別ペアカワラ菌床で再挑戦)
×ヤクシマコクワ…ダメでした。撤退宣言
△石垣島産サキシマヒラタ…1頭のみ。再セット検討中
 西表島産サキシマヒラタ…6/21セット
 スジブトヒラタ…6/5セット。ニョロ確認済み
○フキヌキコクワ…24頭ゲット(爆産)
×バージニアコクワ…失敗です
 バージニアコクワ…再セット(7/3)
×モーレンカンプコクワ…失敗
 モーレンカンプコクワ…6/29再セット(カワラ材と微粒子マット)
○ペレメタ…2ニョロ+2エッグはゲット
 ペレメタ…さびしいので再セット(6/29)
○パプキン…6/2セット。800cc瓶にニョロ確認済み
 ハチジョウコクワ…まだセット組んでいない
  東京産本土ヒラタ…まだセット組んでいない


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ