えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
S川西オオクワうまくいかん…
おいどんさんからの大型血統、S川西オオクワ。
20頭のニョロを得たのでデカいのだしちゃおうかな
なんて思っていましたが、大きさ以前の問題で
散々な出来となってます。

まずは4月15日に蛹化したNo.12。
DSC04732.jpg
この画像だと問題ないぢゃん って感じですけど
実は右頭部がへこんでます。
これで羽化できるんでしょうか?

続いて、4月18日に羽化したNo.05
DSC04736.jpg
やっちまいましたの羽パカ、エクボ
なかなかうまくいかないものです。

その他、4月14日にNo.14が蛹化してますが
これはよく見えない瓶中央なので
掘り出したい衝動にかられまくってます。
というのは、菌糸が超劣化していて
ダニってきているから…。1週間たったらいいかな?

ということで、あまりうまくいってません。
まぁ、今期でS川西は撤退を考えているので
いいんですが、撤退するなら最後くらい
ビシッと決めたかった…。


<S川西オオクワ管理表(2016年7月19日割出)>
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
S川西オオクワ経過報告
おいどんさんからいただいた
大型血統S川西オオクワ。
うちでは大型ではありませんが
ちびちびとやってます。

まずは残念なお知らせ。
3月29日にNo.15 ♀が羽化しました。
DSC04591.jpg
が、御覧の通りの見事な羽パカ。無念です。

あとは、4月初旬に何頭か4本目に
瓶交換をしましたのでご報告。
DSC04620.jpg
4月2日交換 ♂ 28.2g
今のところ、こいつが一番大きいですね。

その他、数頭交換していますが
特筆すべき個体はなし。

一応、前回蛹化報告をしたNo.19を
人工蛹室に移設しました。
DSC04606.jpg
22.0gからの変身なのでたいしたことない
かもしれませんが、こうやってみると
結構いけてますよね。



<S川西オオクワ管理表(2016年7月19日割出)>
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
待望の ♂ だ!神奈川産オオクワ
2015-2016シーズンにブリードした
貴重な神奈川産オオクワガタ F9。
なかなか蛹化、羽化しないので
説明に疲れましたが、上記シーズンに
ブリードしましたが、♀ばかりで累代の危機。

なんとか2016-2017シーズンにブリードするも
ニョロ1頭のみと綱渡り状態。
そのニョロは♂っぽいですが、なかなか
蛹化せず…。
という状態です。

で、今回は微妙な体重だったNo.15の蛹化報告。
前々回14.0g、前回13.5gと大きめの♂のような
体重でした。実際に13.1gで47mmの♀も
いますのでギリギリのライン。
まぁ、蛹化してくれればわかるということで、
その時を待っておりました。

で、3月21日、ついに蛹化。
が、見えない…。
DSC04576.jpg

ということで、掘り出しましたところ
じゃん、♂がでてきました!!!!!
DSC04613.jpg
こんな顎のちっさなオオクワですが
♂は♂です。
あとは無事に羽化してもらい、
普通に生きていてくれれば御の字。
繋げられるよう頑張ります!


<神奈川産オオクワ管理表 ※7月4日割出>
01 -:7/4投入→★
02 ♀:7/4投入→9/24 11.5g →1/17 11.4g →4/20蛹化→5/22羽化 47.0mm
03 ♀:7/4投入→9/26 10.5g →1/10 11.1g →4/23蛹化→5/25羽化 46.0mm
04 ♀:7/4投入→9/24 9.9g →1/17 10.7g →5/4蛹化 →6/3羽化 →★
05 ♀:7/6投入→9/2 411.6g →1/10 13.1g →5/?蛹化 →6/12羽化 47.0mm
06 ♀:7/6投入→9/26 11.0g →1/10 10.9g →4/8蛹化→5/9羽化 45.0mm
07 ♀:7/6投入→9/26 9.3g →1/10 12.1g →8/14 10.9g →1/22 10.3g
08 ♀:7/6投入→9/26 11.2g →1/17 11.6g →7/23 11.3g →1/22 11.3g
09 ♀:7/8投入→10/ 311.2g →1/10 11.6g →5/5蛹化→6/5羽化 45.0mm
10 ♀:7/8投入→10/3 10.2g →1/10 10.9g →7/22 10.6g →1/8 10.5g
11 ?:7/8投入→10/3 2.0g →1/17 5.9g →5/1 9.9g →7/23 8.7g →★
12 ♀:7/8投入→10/3 7.9g →1/10 9.5g →4/9蛹化→5/10羽化 44.4mm
13 ?:7/8投入→10/3 11.5g →1/23 5.5g →★
14 ?:7/8投入→10/3 11.0g →1/23 1.2g →7/23 3.8g →★
15 ♂:7/8投入→10/3 7.0g →12/27 9.4g →7/22 14.0g →1/8 13.5g →3/21蛹化
16 ♀:7/8投入→9/1 8.2g →12/27 9.9g →? 羽化 47.0mm
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
山形産オオクワ No.07 ♂ 羽化
山形産オオクワの羽化記事を書き忘れていました。
備忘録ということで今更ながら書いておきます。

DSC04516.jpg
山形産オオクワ No.07 ♂ 67.0 mm
2017年3月8日羽化

クワデリさん採集のWD♀からの累代で
WF2 なんですが、WF1の時よりも全体的に
小さいですね。いまだ70mm届かずですから…。

そして、♂が羽化していますが♀はまだ
2頭のみってのがおかしいですね。
というか、1月初旬に瓶交換した♀の
食痕が見えないんですが、瓶中央で
蛹室作って蛹化、羽化した感じでしょうか?
No.04、08あたり怪しいんですが
掘りたいような…。もう少しで3か月ってことで
交換ということで掘るのもいいかな。


<山形産WF2オオクワ管理表(2016年7月9日割出)>
01 ♂:7/9投入→9/25 16.0g →1/16蛹化 →2/18羽化 69.0mm
02 ♀:7/9投入→9/16 9.2g →1/22蛹化 →2/20羽化
03 ♂:7/9投入→9/16 16.9g →1月蛹化 →2/16羽化 68.5mm
04 ♀:7/9投入→9/25 11.4g →1/3 10.8g
05 ♀:7/9投入→9/27 9.4g →1月蛹化 →1/31羽化 43.5mm
06 ♀:7/9投入→9/27 10.1g →1/22 9.5g
07 ♂:7/9投入→9/25 15.0g →2/5蛹化 →3/8羽化 67.0mm
08 ♀:7/9投入→9/27 9.8g →1/8 9.6g
09 ♂:7/9投入→9/16 17.5g →12/25 19.5g
10 ♂:7/24投入→9/27 15.2g →12/25 19.5g
11 ♂:7/24投入→9/16 14.1g →1月初 蛹化 →2/5羽化 64.5mm
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
S川西オオクワ No.19 ♂ 蛹化
少し前になりますが、3月18日に
S川西オオクワのNo.19が蛹化しました。

DSC04556.jpg
はい、いつものようによく見えません。

ただ、前回確認時2/15の時には22.0gと
その前の25.9gから超ダイエットをしたとはいえ、
うちではそこそこ大きそうな感じに見えます。
といっても、80とかそんなレベルではなく
75前後ってことなんでお恥ずかしい限り
なんですけどね。

4本目マットに交換することで蛹化を促し
1か月で予定通り蛹化してくれたのは
バッチリでしたが、瓶底で蛹化しているので
近々人工蛹室に移設しようと思います。


<S川西オオクワ管理表(2016年7月19日割出)>
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ