えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
盤石な体制へ。ベトナム産アキソプシスコクワ
youさんからの成虫がもとで
累代をしていたベトナム ダラット産の
アキソプシスコクワ。
2015-2016シーズンでは結構産んでくれたので
累代も問題なしとプレに出したり、
近所の子にあげたりと余裕ぶっこいていたところ
成虫が立て続けに★になり
生存していた成虫も符節がかけるなど
累代に黄信号がでておりました。

そんなところ、よっきんさんから連絡があり
プレでお渡ししたアキソプシスコクワ♀を
バックしていただくというあり得ない禁じ手で
次につなげる準備をしておりました。
今は春が来るのを心待ちにしている状態
だったのです。

が、やはり不安で不安で。
ただのコクワなのでセットも難しくないと
いわれるこの種ですが、失敗多いんです。

ということで、盤石な体制へと補強しました。
DSC04276.jpg
同じくベトナム ダラット産 CBF6 ♂ 31.0 mm、♀ 18.0 mm
2016年12月羽化確認

爆産体制は整いましたので
後は産ませるだけ。
今度こそ採れるだけ採って
お世話になったみなさんにお送りしたい
ですね。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
助っ人現る。ベトナム産アキソプシスコクワ
11月末に「終わったかも…。~~」記事を掲載した
ベトナム産アキソプシスコクワ。
両前脚と右中脚の符節がとれてしまったので
ほぼ絶望だということはよーくわかっており
まぁ、諦めておったのですが
その記事をみていたよっきんさんから
♀ご提供の連絡がありました。

実はよっきんさんの♀はもともとうちにいたもので、
かっつさんプレにて私の協賛品に当選され、
お送りした生体なんです。
残念ながら♂が★になったということだったので
では、来年採れたらまたお送りしますなんて
偉そうなことを言っていたのですが
こんな事態になってしまい、あろうことか
プレで差し上げたものを戻していただいたということ。
なんともお恥ずかしい限りです…。

ということで、先ほど着弾。
DSC04013.jpg
梱包、無茶苦茶丁寧です。

ちっさくてよく動くのでうまく撮れず、
諦めてこんな画像になりました。
DSC04014.jpg
私なんかと違い管理もばっちりで
素晴らしく良い状態でした。
ちゃんと飼育すると良い状態保てるんですね…。

さて、あまり自信はありませんが
なんとか飼育継続できるよう
ブリード頑張りたいと思います。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
終わったかも…。ベトナム産アキソプシスコクワ
ベトナム ダラット産アキソプシスコクワ
小さく、そしてマイナーな種ではありますが
色が綺麗で、また♂の内歯の感じがサイコー
って感じでかなり好きな種です。

くわがたるーむのyouさんのところからうちに来て、
ダメダメな私はその後もいろいろとご支援いただきながら
続けてまいりました。昨年はyouさん撤退とのことで
最後の♀をお譲りいただき、私としては珍しく
14頭のニョロを得て、万全の態勢で累代すべく
準備をしておりました。

が、が、が、なかなかうまくいかないもので
羽化直後に★になるものや、しばらくしてから
バタバタと★になり、ついに残ったのは1ペアと
かなりまずい状況になって参りました。
(プレにだしたものもありましたね)

小さいくせに後食まで意外と時間がかかる種なので
秋口にブリードするか、春まで寝かすかと
考えていたのですが、つい先日確認したところ…

DSC03912.jpg
な、なんと、両前脚と右中脚が欠けとる…。
この状態で越冬、産卵できるかわかりませんが
春まで希望をつなぎたいと思います。
youさん、失敗したらごめんなさい。

※お問合せいただき、お待ちいただいている方
 このような状況ですので期待しないでいただいたほうが
 いいかもしれません。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
アキソプシスコクワ全頭羽化
ベトナム ダラット産アキソプシスコクワ。
1頭は★になってしましましたが
5月20日に最後の蛹が羽化して
13頭全部成虫となりました。

今回は残り5頭を掘り出しましたので
さっとご紹介。
DSC03159.jpg

こいつはNo.12 ♂
DSC03160.jpg

こちらはNo.11 ♂
DSC03161.jpg

彼女はNo.09 ♀
DSC03163.jpg

残念ながらちょい前に掘り出したNo.14は羽パカ
となりましたが他はまずまずです。
ちょっと一部個体の上翅が微妙にしわっぽく
なっているものいますが、まぁよいでしょう。

秋くらいにまたセット組めるかな??


<アキソプシスコクワ CBF1管理表>
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ベトナム産アキソプシスコクワ全頭蛹化
かっつさん恒例の春のプレ企画!

かっつさん春プレ企画

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) 

協賛品何にしようかなぁ。
羽化待ちでアローコクワ?ギリギリ、ニョロでいける?
そもそも欲しくないって?



さて、私のクワネタ。

マイナー種ではありますが私は結構好きな
ベトナム産アキソプシスコクワ。
以前からお伝えしている通りyouさんの温かい
ご支援により♀のヘルプがありましたので
昨秋無事にペアリングができ13頭のニョロを得ました。
(14頭いたんですが1頭★に…)

で、これまた既報の通りすでに5頭羽化済みですが
前回ご報告後の4月末からどんどん蛹化しており
No.06が5/1に蛹化して全クリアとなりました。

ご参考までにNo.06 ♂の画像掲載。
DSC03050.jpg
ひさびさに顎が見える画像です。
♂であることがわかると思います。

だいたい3週間程度で羽化しているので
来週末あたりには羽化報告ができるかと思います。
マイナーではありますが、結構イケてる
と思うんですけどねぇ。


<アキソプシスコクワ CBF1管理表>
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ