えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
ヤクシマコクワ羽化ラッシュ
チャイさんからいただいたヤクシマコクワが
どんどん羽化してきていますのでご報告。

まずは3月26日に羽化したNo.01 ♂
DSC04597.jpg

同日にNo.06 ♀も羽化したのですが
写真撮り忘れ。

続く翌3月27日にNo.03 ♂が羽化
DSC04594.jpg

そして、3月31日にNo.05 ♀が人工蛹室で羽化
DSC04611.jpg

ということで、全6頭のうち、2♂、3♀が
羽化済みで残りはNo.02 ♂のみです。
短期間で羽化してしまった割には
そこそこの大きさはありますので
いいかな。


<ヤクシマコクワ管理表(2016年10月1日割出)>
01 ♂: 11/19 2.4g →3/初 蛹化 →3/26羽化
02 ♂: 11/19 1.8g
03 ♂: 11/19 1.4g →3/初 蛹化 →3/27羽化
04 ♀: 11/19 2.1g →?蛹化 →3/初 羽化
05 ♀: 11/19 1.3g →3/初 蛹化 →3/31羽化
06 ♀: 11/19 1.2g →3/初 蛹化 →3/26羽化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ヤクシマコクワガタ進捗報告
本日はヤクシマコクワガタの進捗報告。
昨年のかっつさんプレからクワ友さんとして
仲良くさせていただいているチャイさんから
昨年10月にWF1ニョロを6頭いただきました。
まぁ、もともとはこのかっつさんプレで
種付け済みの♀をお送りしたのですが産まず…。
うちに残った♀たちも産まず…。
おそらく種無しの♂だったんだと思いますが
相変わらずのダメダメをしてしまったところ
逆にニョロを頂いてしまったという猛烈なダメっぷりです。

さてさて、このニョロたち、8月採集WD♀からの
ニョロとのことですが、チャイさん宅で10月1日に割り出しもの。
10月末にうちに届き、11月19日にオオヒラタケの
500cc菌糸瓶に投入いたしました。
当然1本返し狙いです。
が、ちょっと菌糸劣化してきたかなということで
また、食痕がNo.02以外全然見えなかったので
生存確認の意味も込めて昨日掘り出しました。

まずはNo.01
DSC04544.jpg
蛹化済みでした…。
意外とよく育っていて長い顎がいいですね。

続いてNo.03
DSC04547.jpg
蛹化済みでした。
右顎の黒点が気になりますね。
大丈夫かな?

No.04
DSC04551.jpg
羽化済みとは…。

No.05
DSC04549.jpg
蛹化済み…。

No.06
DSC04553.jpg
同じく蛹化済み。

No.02が瓶側面に一生懸命蛹室を
作っているところだったので、掘り出しを
決意したんですが、蛹化、羽化と先を越されました。

まぁ、全頭無事ですので、良しとします。
チャイさん、順調ですよ。ありがとうございます。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
復活!ヤクシマコクワ着弾
先ほど着弾がありましたのでご報告。
送り主は昨年のかっつさんプレでご縁がありました
チャイさんからです。

じゃん
DSC03872.jpg
ゴジラです。

じゃなくて、
DSC03871.jpg
ヤクシマコクワ WF1ニョロが6頭です。
ゴジラは飼えません…。

昨季、今季と何度も何度も
産卵セットに投入するも
産んでくれなかったヤクシマコクワ。
なんとかしたかったのですが
諦めて撤退宣言した種ですね。

ちなみに、ヤクシマコクワは
昨年のかっつさんプレで
「交尾済み♀単品」の協賛をし
チャイさんが当選されたのですが、
あろうことか産まず…。
うちでも何度もセットしてダメだった♂なので
この♂種なしだったんでしょうね。
本当に申し訳ないことをしてしまったのですが
逆にニョロをいただいてしまいました。
チャイさん、この度は本当にありがとうございます。

6頭もいれば♂♀分かれると思いますので
ここで「復活」を宣言し、累代していきたいと思います。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
諦めます。ヤクシマコクワ撃沈
昨季も頑張ってみましたが
残念ながらうまなかったヤクシマコクワ。
今季こそと5月15日に産卵セットを組んでみましたが
どうも産んでなさそうな雰囲気はありました。

いつまでも問題の先送りをしていても仕方ないので
割出してみたところ…、
DSC03351.jpg

見事に散りました。
去年から何回セットくんだでしょうか?
これだけやってダメってことは種無し?
なんてクワのせいにしちゃダメですかね。

チャイさんごめんなさい、終了します。チーン。

さて、ここまでの今季の成績。

<産卵セット星取表>
  神奈川産オオクワ…卵産むも今のところ孵化せず
○山形産オオクワ…側面からニョロ確認済み
×川西産オオクワ(カワラ材)…齧らず
  川西産オオクワ(カワラ菌床で再挑戦)
×山梨産アカアシ…産まず
  山梨産アカアシ(別ペアカワラ菌床で再挑戦)
×ヤクシマコクワ…ダメでした
  石垣島産サキシマヒラタ…未確認
  スジブトヒラタ…エッグ確認済み
○フキヌキコクワ…瓶側面からニョロ確認済み
×バージニアコクワ…失敗です
  モーレンカンプコクワ…産んでなさそう
  ペレメタ…産んでなさそう
  パプキン…800cc瓶に産むのか?
  ハチジョウコクワ…まだセット組んでいない
  東京産本土ヒラタ…まだセット組んでいない


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ヤクシマコクワ産卵セット投入
かっつさん恒例の春のプレ企画!
『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

かっつさん春プレ企画


協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

私の協賛品 アキソプシスコクワも興味がありましたら
ご応募お願いします。
人気がないと思っていたら、4票入れてくださいました。
ちょっとうれしいですね。


昨年、ことごとく失敗に終わった
ヤクシマコクワ。赤いコクワに憧れて
今年のラストチャンスにかけてみます。

ということで、5月15日に産卵セット投入。
コクワですが、ちょっとだけ気合いいれて
菌糸カワラ材使ってます。

といっても、当初から使おうと思っていたわけでなく
オオクワ用に購入していたのですが
開けてびっくり、オオクワにはちょっと
柔らかくなってしまってたということで
急きょヤクシマコクワに使うことに。
コクワならこのくらいでいいんじゃね?
ということでいれてみました。
去年カチカチのカワラ材で失敗してますしね。
DSC03109.jpg

これでダメなら潔く撤退して
おいどんさん印のハチジョウコクワに
注力ですかね。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ