えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
ヤクシマコクワ羽化ラッシュ
チャイさんからいただいたヤクシマコクワが
どんどん羽化してきていますのでご報告。

まずは3月26日に羽化したNo.01 ♂
DSC04597.jpg

同日にNo.06 ♀も羽化したのですが
写真撮り忘れ。

続く翌3月27日にNo.03 ♂が羽化
DSC04594.jpg

そして、3月31日にNo.05 ♀が人工蛹室で羽化
DSC04611.jpg

ということで、全6頭のうち、2♂、3♀が
羽化済みで残りはNo.02 ♂のみです。
短期間で羽化してしまった割には
そこそこの大きさはありますので
いいかな。


<ヤクシマコクワ管理表(2016年10月1日割出)>
01 ♂: 11/19 2.4g →3/初 蛹化 →3/26羽化
02 ♂: 11/19 1.8g
03 ♂: 11/19 1.4g →3/初 蛹化 →3/27羽化
04 ♀: 11/19 2.1g →?蛹化 →3/初 羽化
05 ♀: 11/19 1.3g →3/初 蛹化 →3/31羽化
06 ♀: 11/19 1.2g →3/初 蛹化 →3/26羽化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ハチジョウコクワ ♀ 羽化
おいどんさん血統のハチジョウコクワ。
前回このカテゴリの記事は「割出」ネタで
昨年9月9日でした。

そして、今回久々にかけるのは
羽化記事。
はい、2月末に蛹化したのはわかっていたのですが
記事にせずに放置し、3月16日に羽化していたので
スペース削減のため掘り出しをいたしました。

DSC04599.jpg
あんまりよく見えませんが完品の♀でございます。

そして、ニョロはこの1頭だったので
これにて終了。ちーん。
まぁ、いろんな種がいるので
ハチコクはしばらくお休みかな。


<ハチジョウコクワ管理表(2016年9月4日割出)>
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ヤクシマコクワガタ進捗報告
本日はヤクシマコクワガタの進捗報告。
昨年のかっつさんプレからクワ友さんとして
仲良くさせていただいているチャイさんから
昨年10月にWF1ニョロを6頭いただきました。
まぁ、もともとはこのかっつさんプレで
種付け済みの♀をお送りしたのですが産まず…。
うちに残った♀たちも産まず…。
おそらく種無しの♂だったんだと思いますが
相変わらずのダメダメをしてしまったところ
逆にニョロを頂いてしまったという猛烈なダメっぷりです。

さてさて、このニョロたち、8月採集WD♀からの
ニョロとのことですが、チャイさん宅で10月1日に割り出しもの。
10月末にうちに届き、11月19日にオオヒラタケの
500cc菌糸瓶に投入いたしました。
当然1本返し狙いです。
が、ちょっと菌糸劣化してきたかなということで
また、食痕がNo.02以外全然見えなかったので
生存確認の意味も込めて昨日掘り出しました。

まずはNo.01
DSC04544.jpg
蛹化済みでした…。
意外とよく育っていて長い顎がいいですね。

続いてNo.03
DSC04547.jpg
蛹化済みでした。
右顎の黒点が気になりますね。
大丈夫かな?

No.04
DSC04551.jpg
羽化済みとは…。

No.05
DSC04549.jpg
蛹化済み…。

No.06
DSC04553.jpg
同じく蛹化済み。

No.02が瓶側面に一生懸命蛹室を
作っているところだったので、掘り出しを
決意したんですが、蛹化、羽化と先を越されました。

まぁ、全頭無事ですので、良しとします。
チャイさん、順調ですよ。ありがとうございます。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
着弾にはもう1層ありました。増種です。
先日ヤクシマコクワ復活の記事を
書かせていただきました。
チャイさんからの着弾であると…。

チャイさんからの発泡スチロール箱の中には
まずはゴジラ、そしてヤクシマコクワニョロ
ありましたが、実は実はその下にもう1層
あったんです。

じゃん。
DSC03873.jpg
おぉぉぉ、サプライズに
ミシマコクワ成虫トリオが入ってました!!

まずは立派な♂
DSC03874.jpg
2016年8月羽化 46mm

続いて♀の1頭
DSC03877.jpg
2016年8月羽化 30mm

更にもう1頭の♀は6月羽化で30mmです。
安心の1♂2♀体制ですので
来年累代に向けて頑張りたいと思います。

改めて、チャイさんこの度はありがとうございます。




★かぶ☆さんプレが終わったと思ったら
これまた恒例のひでのぱぱさんプレが始まります!

『ブログ開設5周年記念プレ企画』
10月23日~10月30日:協賛者様募集期間
11月1日~11月6日:応募期間
11月7日:当選者発表

という流れですね。
協賛できるのがひでのぱぱさんと交流のある方
という点が注意点でしょうか。
応募はどなたでもOKということですので
ここから新たな交流が始まるかもしれませんね。

さて、何を協賛するかな…。もう、ないなぁ…。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
復活!ヤクシマコクワ着弾
先ほど着弾がありましたのでご報告。
送り主は昨年のかっつさんプレでご縁がありました
チャイさんからです。

じゃん
DSC03872.jpg
ゴジラです。

じゃなくて、
DSC03871.jpg
ヤクシマコクワ WF1ニョロが6頭です。
ゴジラは飼えません…。

昨季、今季と何度も何度も
産卵セットに投入するも
産んでくれなかったヤクシマコクワ。
なんとかしたかったのですが
諦めて撤退宣言した種ですね。

ちなみに、ヤクシマコクワは
昨年のかっつさんプレで
「交尾済み♀単品」の協賛をし
チャイさんが当選されたのですが、
あろうことか産まず…。
うちでも何度もセットしてダメだった♂なので
この♂種なしだったんでしょうね。
本当に申し訳ないことをしてしまったのですが
逆にニョロをいただいてしまいました。
チャイさん、この度は本当にありがとうございます。

6頭もいれば♂♀分かれると思いますので
ここで「復活」を宣言し、累代していきたいと思います。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ