えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
福島産オオクワ瓶交換実施
おいどんさん血統の福島産オオクワWF4ニョロ
の瓶交換を2頭だけやってみました。

というのも、暴れまくりでぐちゃぐちゃだったから。
で、まずは9月18日にNo.02 を交換
DSC05480.jpg
17.6g の♂ですね。

続いて10/3に No.04 を交換
DSC05580.jpg
16.4g の♂です。

暴れていたので縮んだんだと思いますが
このくらいあれば、まぁ、御の字かな。
90mmの時代に70mm行くかどうかで悩んでいるのは
ちょっと滑稽ではありますが、なんとか頑張ります。


<福島産WF4オオクワ管理表(2017年7月8日割出)>
01 :7/30投入 4.0g
02 ♂:7/30投入 2.9g →9/18 17.6g
03 :7/30投入 3.6g
04 ♂:7/30投入 2.5g →10/3 16.4g
05 :7/30投入 2.7g
06 :7/30投入 2.5g
07 :7/30投入 2.5g



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
福島産オオクワ菌糸瓶投入してました
おいどんさんからの福島産オオクワ。
7月8日に割り出して8頭のニョロを得ましたが
プリカ保管中に1頭堕ちてしまい、
7頭での飼育となります。
WDからの累代でF4(WF4)となりますが
いまだWDの雰囲気ただようおチビちゃん
しかでてきません…。

で、今回一番大きかったのが
DSC05060.jpg
No.01 4.0g です。
他は下の一覧の通り2g台ばかりですね。

種親は71.1mmと奇跡的に70mmを超えた♂と
45.7mmの♀。75mmいったらうれしいですが
とりあえず72mmで御の字かな。いかない気がしますし。


<福島産CBF1オオクワ管理表(2017年7月8日割出)>
01 :7/30投入 4.0g
02 :7/30投入 2.9g
03 :7/30投入 3.6g
04 :7/30投入 2.5g
05 :7/30投入 2.7g
06 :7/30投入 2.5g
07 :7/30投入 2.5g



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ニョロ ゲット!福島産オオクワWF3
おいどんさん印の福島産オオクワWF3。
なかなか大きくならない福島産ですが
6月2日にグリードSL産卵ケースに投入済み。

が、投入後に♀がケース内をぐっちゃぐちゃに
徘徊していたので、これは失敗か…と
思っておりました。ということで10日ほどで
早々に♀を取り出して放置していました。

こんな状態だったのであきらめておりましたが
ケース側面にちっさなニョロが2頭ほど見えてきたので
7月8日に割り出し。
DSC_0116_convert_20170710005852.jpg
二齢に加齢したニョロから孵化したばかりの
ド初齢まで8頭のニョロをゲット。
うちの飼育スペースではこのくらいで十分です。

とりあえず、一時保管の菌糸プリカに
投入しましたので、今度菌糸詰めないと…。

これで産卵セット戦績は7勝7敗の5分に戻しましたよ!


<2017シーズン産卵セット結果 7勝7敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
〇神奈川産オオクワ・・・4/26セット→6/21割出 11ニョロ
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット→ボウズ
×ムシモンオオクワ・・・5/2セット→ボウズ
・ヤマダクワガタ・・・5/10セット
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
〇福島産オオクワ・・・6/2セット→ニョロ8頭ゲット
〇トカラノコ・・・6/9セット→6/21採卵→ニョロ10頭+1エッグ
×アキソプシスコクワ(F5)・・・6/11セット→マット劣化トビムシ発生
・トカラノコ・・・6/21続きセット
・ムシモンオオクワ・・・6/21セット
〇ヒマラヤコクワSSP・・・5/1セット→6/9割出 3ニョロ
・ヒマラヤコクワSSP・・・6/21再セット
・シェンクリンオオ・・・6/25セット
・ヒマラヤコクワ・・・6/21セット
・トカラコクワ・・・
・ミシマコクワ・・・
・セグーコクワ・・・



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
福島産オオクワ(WF3)産卵セット投入
おいどんさん印の福島産オオクワWF3。
オオクワは早めにセット組むことにしてるんですが
ずっとバタバタしていて
ようやく6月2日に産卵セット投入できました。DSC04896.jpg

最近こればっかって感じですが
今回も神長きのこ園のグリードSL産卵ケース
でのセットです。

種親♂は71.1mm、♀は45.7mmと小ぶりですが
私にとっては大きめです…。

さぁ、10頭くらいでいいのでよろしくお願いします。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
福島産オオクワの状況
とりあえず、仕事が忙しく
思うような飼育ができていないのが辛い…。
ご訪問できなかったり、出来ていても
読み逃げ状態で大変申し訳ございません。


さて、おいどんさんからいただいて
2015-2016シーズンにブリードした
福島産オオクワ。WDからのインライン累代で
W F3になります。

で、なんでブログに載せてるかっていうと
1年1化で羽化してくれなかったのが2頭
いまだにニョロっているから…。
結構前の1月22日に半年ぶりに瓶交換を
したので載せておきます。

まずはNo.04 ♂
DSC04267.jpg
19.8g と半年前から0.5gダウンですが
まぁ、いい感じかな。

続いて No.05 ♀
DSC04270.jpg
10.4g とこちらは半年前から0.6gUP

とりあえず、交換後はしばらく室内常温で
飼育していまして、3週間ほどたったので
温室にぶち込みました。
スイッチ入ってくれると嬉しいんですけどね。


<福島産オオクワ管理表(2015年6月15日割出)>
01 ♂:8/23投入 10.8g →11/28 21.0g →2/20蛹化 →★
02 ♂:8/23投入 12.8g →11/28 22.8g →3/中 羽化 71.1mm
03 ♀:8/23投入 8.5g →11/28 10.2g →2/初 蛹化 →2/24羽化 45.7mm
04 ♂:8/23投入 10.7g →11/28 20.8g →3/30 20.6g →7/23 20.3g →1/22 19.8g
05 ♀:8/23投入 7.4g → 1/17 9.9g →7/22 9.8g →1/22 10.4g
06 ?:8/23投入 1.5g →11/28 1.7g →2/28 4.8g →★
07 ♂:8/23投入 9.5g →12/5 19.5g →2/7 蛹化 →3/12羽化 66.7mm
08 ♀:8/23投入 8.2g → 1/23 8.9g →2/初 蛹化 →2/29羽化 45.2mm
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ