えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
S川西オオクワ No.05 蛹化不全だった…
3月4日に蛹化した
S川西オオクワ No.05を人工蛹室に
移設させました。
というのは、いつものことですが
菌糸の劣化がひどく、このままだと
ダニの温床になってしまうから。

ということで
DSC04532.jpg
うぉぉぉ、今までよりデカいんですが
顎がズレ、左前脚もズレてます。

あーぁ、やっちゃった…。


<S川西オオクワ管理表(2016年7月19日割出)>
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
S川西オオクワ No.07 ♂ 羽化 & 蛹化
おいどんさんからいただいた
S川西オオクワが一応進んでいますので
ご報告。

こいつ、大型血統なんですが
うちでは80どころか70半ば、75くらいまでしか
いってくれません。スキルがね…。
今年で撤退かな。

DSC04460.jpg
No.07 ♂ 2017年2月23日羽化
山形産より一回り大きな感じがします。
でも、もう一度言います。
これ本来大型血統なんですが…。

DSC04500.jpg
No.15 ♀ 2017年2月26日蛹化
この♀は大きいかも。

DSC04513.jpg
No.05 ♂ 2017年3月4日蛹化
11月瓶交換だったので劣化してきているのですが
前蛹状態だったので動かすのを控えていました。
蛹として10日くらいたったら人工蛹室に移設ですね。

まだニョロっているのが10数頭いますので
もう少しピッチあげて蛹化、羽化してもらいたいものです。
結構なスペースをとってますので
2017シーズンのブリードができなくなってしまう…。


<S川西オオクワ管理表(2016年7月19日割出)>
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
S川西オオクワ No.19 ♂ 瓶交換
おいどんさん血統のS川西オオクワ。
以前から記載している通り大型血統のはずなのですが
うちではちぃさ~く羽化しています。
親世代No.1が 75.5mm ですから…。

で、今回は夢の80UPをと頑張りましたが
30gを超えるニョロはおらず、大きくても
25g前後とダメダメな感じです。
が、今回は11月末にものすごい成長のため
3本目を2か月で交換したNo.19の交換報告。

前回はものすごい食いっぷりだったのですが、
1400の瓶を用意できず800に投入してました。
その後、2か月程度で交換しようと思っていたのですが
1月末は結構忙しかったので食痕が凄かったにも拘らず
見て見ぬふりをしておりました。

さすがにひどかったので2月15日に交換。
DSC04372.jpg
前回25.9gからまさかの4g弱ダイエット。

DSC04373.jpg
もうこんな状態なので1400瓶にマットつめて
投入しました。これ以上ダイエットせずに
蛹化してください。


<S川西オオクワ管理表(2016年7月19日割出)>
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
S川西オオクワ No.07♂蛹化 & No.01♀羽化
おいどんさんからのオオクワ大型血統
S川西ですが、ようやく♂が1頭蛹化しました。

DSC04283.jpg
No.07 ♂
画面いっぱいに写真とったので大きく
見えますが(見えない?)、
最終交換11月23日の体重は25.8 gと
75いけるかってラインでしょうか…。
うちではまずまずなんですけどね。
ほんのちょい顎ずれてますが
問題ない範囲でしょう。

そして、前回蛹化済みを発見したNo.01 ♀が
2月2日に羽化したのでご報告。
DSC04356.jpg
はは、ごめんなさい。見えないですね。

その他、1月29日に瓶交換したニョロ2頭。
DSC04280.jpg
No.15 ♀ 10.3 g

DSC04277.jpg
No.18 ♀ 12.4 g

この辺は交換ショックで蛹化してほしいですね。
そろそろ2017シーズンのスペースを考えて
羽化させていかないと…。


<S川西オオクワ管理表(2016年7月19日割出)>
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
S川西オオクワ No.02 ♀ 羽化してました
おいどんさんからのS川西オオクワ。
大型血統のはずですが、うちではさっぱり。
70超えれば御の字。75も微妙な感じ。

そんなS川西ですが、♂と思われるニョロは
すでにすべて3本目に交換済みですので
♀をちびちびと交換していたところ…

No.02 ♀
DSC04248.jpg
2017年1月羽化 46mm
まだ腹側が赤かったっすね。
でも、もう羽化するとは…。

他にもそんなんいるか?と
No.01 を掘ってみると
DSC04245.jpg
蛹化済みでした…。

その他はまだニョロでしたが、2頭成長不良で
堕ちたニョロあり。1頭だけ成長不良のまま
まだニョロってました。
DSC04215.jpg
いつまで生きてくれるかわかりませんが
最後まであきらめずに面倒みるつもりです。


<S川西オオクワ管理表(2016年7月19日割出)>
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ