えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
増産地着弾!山梨産オオクワニョロ
昨日、いろいろとお世話になっている
daichanさんから山梨県須玉産のオオクワニョロが
届きました!
DSC05585.jpg
daichanさん、お忙しいところ
本当にありがとうございました。

この血統、WF1で80mmを超えたという
大型血統の子孫。私も以前F2ペアを
飼育していたのですが、産まず…。
ということで、無理言っていただいちゃいました。
F3?F4?でしょうか?

DSC05586.jpg
一番大きかったニョロがこいつでしたが
とりあえず、マット管理もなんなんで
ちっさいですが120cc菌糸プリカに入ってもらいました。
もうちょっと大きくなったら
800cc菌糸瓶に入っていただこうと思います。


さて、もう冷やし虫家廉価版にもワインセラーにも
入りそうもありません。やばいっす。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
やっぱり駄目だった。山梨産オオクワ
大ちゃんさんからの大型血統山梨産オオクワ。
前回も書きましたがWF1で80mmを超えたという
有望な血統ですが、昨年から何度セットしても
産まない…。

カワラ材やカワラ菌床などなどいろいろ試しましたが
だいたいどっかに穴掘って休んでる感じ。
今回は7/10に伝家の宝刀 神長さんの菌床産卵ケースにて
最後の勝負にでておりました。

が、何日たっても潜らない…。
結局、1か月以上たちましたが
潜ることなく、菌床は劣化し、ご本人は
ひっそりと隠れておりました。

まだ存命ではありますが
これで終了ですね。
大ちゃんさん申し訳ない。
大型血統インライン累代失敗
いたしました。


こうやって、下の星取表をみると
私って勝率悪いっすね。へたくそ…。


<産卵セット星取表>
△神奈川産オオクワ…5/12セット。1頭のみゲット
○山形産オオクワ…11頭ゲット(最適数)
×山梨産オオクワ…7/10セット…最後まで齧りませんでした
×川西産オオクワ(カワラ材)…齧らず
○川西産オオクワ…20頭ゲット(6/15 カワラ菌床で再挑戦)
×山梨産アカアシ…産まず
×山梨産アカアシ…6/21 別ペアカワラ菌床で再挑戦。玉砕
×ヤクシマコクワ…ダメでした。撤退宣言
 ハチジョウコクワ…7/13セット。エッグ発見。
△石垣島産サキシマヒラタ…1頭のみ。
 石垣島産サキシマヒラタ…7/30再セット。なんとかあと数頭でもほしい。
×西表島産サキシマヒラタ…6/21セット。ニョロ3頭確認済み→黒死
 西表島産サキシマヒラタ…7/30 Nマット、Uマットで再チャレンジ
○スジブトヒラタ…10頭ゲット(6/5セット)
 東京産本土ヒラタ…Nマット&Uマットで7/30セット
○フキヌキコクワ…24頭ゲット(爆産)
×バージニアコクワ…失敗です
 バージニアコクワ…再セット(7/3)
×モーレンカンプコクワ…失敗
○モーレンカンプコクワ…6/29再セット(カワラ材と微粒子マット)5卵+1ニョロ
○ペレメタ…2ニョロ+2エッグはゲット
 ペレメタ…さびしいので再セット(6/29)
○パプキン…6/2セット。5頭ゲット
 神奈川産本土ノコ…Nマット&Uマットで7/30セット



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
山梨産オオクワ産卵セット投入…
大ちゃんさんのところからの山梨産オオクワ。
WF1で80mmを超えたという大型血統ですが
昨年カワラ材、カワラブロックでセットしましたが産まずに
♂は★になりました。
おそらくペアリングできていないんだろうなぁと
頭の片隅にはあるんですが、もう♂がいない以上
このまま進むしかなく、最後の挑戦ということで
カワラ菌床でセットしてみました(7/10)。

DSC03390.jpg

で、3日たった現在、まったく潜りません。
潜らずにゼリー食ってます。
これはいよいよ無理かな???
1週間たって、潜りもしなかったら
残念ながら終了したいと思います。


<産卵セット星取表>
 神奈川産オオクワ…卵産むも今のところ孵化せず
○山形産オオクワ…11頭ゲット(最適数)
 山梨産オオクワ…7/10セット
×川西産オオクワ(カワラ材)…齧らず
 川西産オオクワ(6/15 カワラ菌床で再挑戦)
×山梨産アカアシ…産まず
 山梨産アカアシ(6/21 別ペアカワラ菌床で再挑戦)
×ヤクシマコクワ…ダメでした。撤退宣言
△石垣島産サキシマヒラタ…1頭のみ。再セット検討中
 西表島産サキシマヒラタ…6/21セット
 スジブトヒラタ…6/5セット。ニョロ確認済み
○フキヌキコクワ…24頭ゲット(爆産)
×バージニアコクワ…失敗です
 バージニアコクワ…再セット(7/3)
×モーレンカンプコクワ…失敗
 モーレンカンプコクワ…6/29再セット(カワラ材と微粒子マット)
○ペレメタ…2ニョロ+2エッグはゲット
 ペレメタ…さびしいので再セット(6/29)
○パプキン…6/2セット。800cc瓶にニョロ確認済み
 ハチジョウコクワ…まだセット組んでいない
  東京産本土ヒラタ…まだセット組んでいない


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
驚異の7連敗!山梨産オオクワもボウズ
はい、いつものボウズ記事です。
大ちゃんさんのところの山梨産オオクワ。
すでに旦那さんは他界しており
ペア成立していることを願っての
リベンジセットを9月20日に組んでおりました
そう、リベンジということで、1回目は
6月に組んでましたが、材の中でお休みしてました。

画像なんていらないところですが記念?に
DSC02217.jpg

前回はカワラ材でしたが、今回はカワラブロック
を使ってました。が、わってみるとスカスカ。
超乾燥して水分なんてありませんでした。
こんなんに産むわけないですよね。
そして、メスはマットにスペースつくって
お休みしてました。これはペアリングできてませんね。
残念ですがこれで終了です。チーン。

これで驚異の7連敗。
そしてよぎる不安はマグダレイン。
同じカワラブロックを使い、同じ環境に置いてましたので
こいつもスカスカになってるはず…。
ということは…。近いうちに割ってみよう。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
リベンジ!山梨産オオクワ産卵セット投入
★かぶ☆さんプレ情報!
協賛募集中ですよ!

3pre

*******************
協賛募集:9月19~27日
応募期間:10月1~11日
抽選発表:10月12日
*******************
みなさんは何協賛してます?



ボウズ3連発で失意の底に沈んでおりますが
いつまでも沈んでいてもしかたないので
とりあえず前に進みます。

ということでリベンジセット第一弾として
山梨産のオオクワを産卵セット投入です。
今年6月に産卵セット投入しましたが
♀様が材の中でお休みと産む気なし、
もちろんボウズで終わってしまいました。

で、季節も結構まずい感じになってきてますが
再セット投入です(2015.9.20)。
前回はカワラ材でしたが、今回はカワラブロックハーフ。
DSC02103.jpg

すでに旦那さんは☆になってますので
ラストチャンスです。ペアになれたかどうか確認
できておらず、なんとなく相性悪かったので交尾できてない
のではないかと思いますが、ゼリーばくついてますので
なんとか子孫残してほしいなぁ。

DSC02104.jpg

まぁ、今回ダメなら縁がなかったということで
あきらめようと思います。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ