えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
イタリア サルディーニャ島産ムシモンオオクワ菌糸投入
もう1か月近く前のことで、記事にするのを
忘れておりました。いろいろと見直してみて
気づきましたので今回掲載。

8月6日に割り出して多頭飼育で放置していた
イタリア サルディーニャ島 ムシモンオオクワ。
小さいクワですので、小さめの容器ということで
9月3日に200CC百均カップに投入しました。

1か月経っていたということでそれなりに成長しており
大きなもので No.09 2.3g ほどありました。
DSC05394.jpg

なぜかNo.10はあまり成長していなかったので
120cc菌糸プリカに投入。
DSC05398.jpg

なんとか成長軌道に乗ってほしいものです。


<イタリア産ムシモンオオクワ管理表(2017年8月6日割出)>
01 :9/3投入 2.2g
02 :9/3投入 1.8g
03 :9/3投入 1.9g
04 :9/3投入 1.9g
05 :9/3投入 2.1g
06 :9/3投入 2.1g
07 :9/3投入 1.7g
08 :9/3投入 2.1g
09 :9/3投入 2.3g
10 :


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
結果報告。イタリア サルディーニャ島産ムシモンオオクワ
5月のセットが不発だったので、
6月21日に違うペアでセットを組んでおりました。

既報の通りセット後すぐにケース側面に
エッグが見えておりましたし、その後ニョロの通過後が
見えていたので大丈夫だろうと思っていました。

ただ、焦って割り出して、小さすぎて見落とすのも
なんなので、それなりになるまで待っていたというか
仕事が忙しくて何もできなかったというのか
とりあえず8月6日に割り出しました。

結果は
DSC05092.jpg
10ニョロゲットです!!
うちではちょうどよい数ですね。

このムシモンオオクワの種親はかっつさんプレで
かっつさんからいただいたニョロが羽化したもの。
昨年セット組もうとしたのですが、9月ごろに
とっとと寝てしまったので断念し時を待っていました。
なんとか繋げられそうで嬉しい限りっです。

種親♂: 30.0mm F4 (2015年11月20日羽化)
種親♀: 25.0mm F4 (2015年9月27日羽化)


<2017シーズン産卵セット結果 10勝8敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
〇神奈川産オオクワ・・・4/26セット→6/21割出 11ニョロ
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット→ボウズ
×ムシモンオオクワ・・・5/2セット→ボウズ
〇ヤマダクワガタ・・・5/10セット→7/16 10ニョロゲット
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
〇福島産オオクワ・・・6/2セット→8ニョロゲット→1ニョロ消滅で7ニョロ
〇トカラノコ・・・6/9セット→6/21採卵→11ニョロゲット
×アキソプシスコクワ(F5)・・・6/11セット→マット劣化トビムシ発生
〇トカラノコ・・・6/21続きセット→3ニョロ+6エッグ
〇ムシモンオオクワ・・・6/21セット→10ニョロ ゲット
〇ヒマラヤコクワSSP・・・5/1セット→6/9割出 3ニョロ→1ニョロに…
×ヒマラヤコクワSSP・・・6/21再セット→ボウズ
△シェンクリンオオ・・・6/25セット→7/18 3エッグ
・ヒマラヤコクワ・・・6/21セット
・トカラコクワ・・・6/24セット
・ミシマコクワ・・・6/29セット
・セグーコクワ・・・7/13セット
・シェンクリンオオ・・・7/18セット
・トカラコクワ・・・7/19セット



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ムシモンオオクワもう一度トライ
5月2日に微粒子マットのみで産卵セットを
組みましたが、失敗に終わった
イタリア サルディーニャ島産ムシモンオオクワ。
その時のセットでは産んではいたんですが
その後♀が徘徊しまくってエッグをつぶしていきました。

ということで今回は申し訳程度に
7cmのハーフ材を入れたセットにしてみました。
基本は微粒子マットで今回は西日本昆虫社の
ウルトラマットというのを初めて使ってみました。
高かったっす。DSC04952.jpg

一応、すでにケース側面、底面に
エッグはいくつか確認できているので
産んではいます。あとは、♀がつぶす、
もしくはうちで頻出している変色して消滅
がないことを願います。


<2017シーズン産卵セット結果 4勝6敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
〇神奈川産オオクワ・・・4/26セット→6/21割出 11ニョロ
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット→ボウズ
×ムシモンオオクワ・・・5/2セット→ボウズ
・ヤマダクワガタ・・・5/10セット
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
・福島産オオクワ・・・6/2セット
△トカラノコ・・・6/9セット→6/21採卵
・アキソプシスコクワ(F5)・・・6/11セット
・トカラノコ・・・6/21続きセット
・ムシモンオオクワ・・・6/21セット
・シェンクリンオオ・・・
・トカラコクワ・・・
・ミシマコクワ・・・



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
イタリア サルディーニャ島産ムシモンオオクワも…
負けが込んできました産卵セットの結果。
5/2にセットしたイタリア サルディーニャ島産ムシモンオオクワの
産卵セットを割り出してみました。

セットした直後にケースの角に2つのエッグを発見し
これは余裕だぜと思っていたのですが
その後、♀がその場所を通過…。
エッグはなくなってました。
でも、どこかにちゃんとエッグはあり
それらが孵化しているであろうと信じてました。
DSC04912.jpg
結果は御覧の通りボウズ…。
すべて蹴散らし、もしくは食ったものと思われます。

横着してマットのみにしてしまったんで
次は軽く材もいれて蹴散らされないように
しようと思います。

3勝5敗…。2つ負け越しているように見えますが
余裕です。
神奈川産オオクワとヤマダはグリードの側面に
ニョロが見えてますから割り出せば2勝追加ですよ。
せっかく菌糸食ってるんで放置しているだけですので。
って、菌糸瓶の用意ができてないだけですが…。


<2017シーズン産卵セット結果 3勝5敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
・神奈川産オオクワ・・・4/26セット→ニョロが見えている
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
・アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット
×ムシモンオオクワ・・・5/2セット→ボウズ
・ヤマダクワ・・・5/10セット
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
・シェンクリンオオ・・・
・福島産オオクワ・・・6/2セット
・トカラノコ・・・6/9セット



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ムシモンオオクワ産卵セット投入
一昨年のかっつさんプレでいただいた
イタリア サルディーニャ島産ムシモンオオクワ。

先日、強制的に起こしてペアリングいたしましたので
その勢いで5月2日に産卵セットに投入済みです。
DSC04792.jpg
種親♂:30.0mm F4 2015年12月25日羽化
種親♀:26.0mm F4 2015年10月14日羽化

材にも産むようですが、加水が面倒だったので
ちょっと手抜きして微粒子マットのみで
セット組んでみました。
ダメなら真面目セット組んでみます。

ちなみに、5月6日現在、ケース側面、底面に
エッグはありません…。


で、ここからはプレの宣伝です。
今年もこの季節がやって参りました。
かっつさんプレが以下の日程で開催予定ですので
協賛の準備、そして忘れずに投票の準備を
お願いします。
私も協賛する予定ですので、後日ご紹介します。

第7回 春のプレ企画かっつさん主催)

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定

GSプレ2015


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ