えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
復活種。中之島産トカラコクワガタ F8
オオクワガタは当然ながら好きですが
コクワガタが結構好きで、ついつい
チェックしてしまうんですよね。

好きなのに、ヤクシマコクワは産まずで失敗。
トカラコクワは羽化したら全♀で終了。
今、日本のコクワとしてはおいどんさん印の
ハチコクのみとなってます。

でも、あの、ちょっと光沢のある赤身をもつ
トカラコクワはなんとかしたいなぁと思ってまして
懲りもせず…。

DSC03389.jpg
中之島産トカラコクワガタ ♂ F8 約35mm (2016年6月中旬羽化)

画像ありませんが、同腹♀ F8 約23.5mm (2016年5月下旬羽化)
とペアで入手です。
F8とかなり累代進んでますが
インライン好きには頑張りたいところです。
秋口に余裕があればセット組みたいですし、
ちょっと一冬越してもらうのもよいかと。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
3頭目の♀!トカラコクワNo.02羽化
何度も書きますが、あの赤く光沢のある
上翅の個体にあこがれてトカラコクワ始めましたが、
♂であったと思われた個体はとっとと★になり
残り3頭は全♀という状態。
まぁ、累代はあきらめましたが残った3頭は
完品で羽化させたいところ。

で、つい先日(2/27)に残った最後の♀が羽化しました。
DSC02722.jpg

こいつが赤かったらちょっとうれしいんだけど
姉2頭と同様に黒化型なんだろうなぁ。残念。


<中之島産トカラコクワ管理表(2015年7月1日割出)>
01 ♂:9/19投入 1.3g → ★
02 ♀:9/19投入 1.3g → 12/24交換 3.3g → 2/8 蛹化 → 2/27羽化
03 ♀:9/19投入 1.8g → 12月初? 蛹化 → 1月初 羽化 31.2mm
04 ♀:9/19投入 1.5g → 12/16交換 3.2g → 1月初 蛹化 → 2/3羽化 30.0mm
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
トカラコクワNo.04 ♀掘り出し
全♀確定してしまったトカラコクワ。
まだNo.02が蛹状態ですが、2月3日に羽化した
No.04を掘り出してみました。

DSC02693.jpg
<トカラコクワ F7 ♀ 30.0mm>

完品で羽化してくれましたが、トカラ特有の
光沢のある赤茶の体色ではなく、「黒」です…。
あの色が好きなのに…。

血の入れ替えを考えている人のために
オクにでも出そうと思ってましたが
こう真っ黒だとトカラコクワだと信じてくれない
かもしれないのでやめておきましょう。

うちでぬくぬくと生きていってもらいます。


<中之島産トカラコクワ管理表(2015年7月1日割出)>
01 ♂:9/19投入 1.3g → ★
02 ♀:9/19投入 1.3g → 12/24交換 3.3g → 2/8 蛹化
03 ♀:9/19投入 1.8g → 12月初? 蛹化 → 1月初 羽化 31.2mm
04 ♀:9/19投入 1.5g → 12/16交換 3.2g → 1月初 蛹化 → 2/3羽化 30.0mm
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
♂?♀?トカラコクワNo.02 蛹化
4頭のうち1頭が★になり、
2頭の♀が羽化済みの中之島産トカラコクワ。
2月8日に最後のニョロが蛹化しました。

DSC02682.jpg
毎度毎度見にくい(見えない)画像ですみません。
ちゃんと蛹化してるのはわかっていただけると
思いますが、肝心の顎がみえません。

で、頭部付近の隙間から覗き込んだところ
画像にはとれませんでしたが、小さな顎が!
はい、♀確定です…。

ということで、3♀ですので終了…。
ま、うちにはニョロがとれていないヤクシマコクワや
今年ブリード予定のハチジョウコクワがいるので
そちらに注力せよ!とのことでしょう。
飼育キャパもないので潔く失敗で終わりたいと思います。
チーン。


<中之島産トカラコクワ管理表(2015年7月1日割出)>
01 ♂:9/19投入 1.3g → ★
02 ♀:9/19投入 1.3g → 12/24交換 3.3g → 2/8 蛹化
03 ♀:9/19投入 1.8g → 12月初? 蛹化 → 1月初 羽化 31.2mm
04 ♀:9/19投入 1.5g → 12/16交換 3.2g → 1月初 蛹化 → 2/3羽化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
トカラコクワNo.04 ♀?羽化
2月3日にトカラコクワNo.04が羽化しました。

その画像が以下ですが…
DSC02660.jpg
はは、全く見えないですね。

トカラコクワは光沢のある赤い体が
とても魅力的なコクワですが、
先日羽化したNo.03♀は見事に真っ黒。
おそらく今回も♀だと思いますがどんな
色でしょうね?


<中之島産トカラコクワ管理表(2015年7月1日割出)>
01 ♂:9/19投入 1.3g → ★
02 ♀:9/19投入 1.3g → 12/24交換 3.3g
03 ♀:9/19投入 1.8g → 12月初? 蛹化 →1月初 羽化 31.2mm
04 ♀:9/19投入 1.5g → 12/16交換 3.2g → 1月初 蛹化 →2/3羽化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ