えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
やばい。モーレンカンプコクワ終了か?
ついに、あの★かぶ☆さんのプレが!
みなさん、準備よろしくお願いします。
2016cab.jpg
今年こそは当てる!


8月13日に処分するつもりで
セットを解体したモーレンカンプコクワ。
ラッキーなことに1ニョロ+5エッグを
ゲットし、孵化するよう管理してました。

そして、♀は次のセットに向けて
ゼリー三昧の日々を過ごしてもらってました。
(♂はとっととお★さま…)
マット、材とも手配して、さぁ、これから
というときに…、なんと、♀が★になりました…。

ということで、前回ゲットしたエッグが
孵化してくれるか確認したところ
孵化する気配なし…。
そして、あろうことか、1ニョロが消失
DSC03605.jpg
もう、終わったかも。

モーレンカンプ、つなげたかったです…。無念。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
早かった?モーレンカンプコクワ割出
ミャンマー カチン産のモーレンカンプコクワ。
5月に普通の材をオオクワキングさんの二次発酵マットで
埋めてセットしましたが、あえなく玉砕。
なんとか採りたかったので6/29にカワラ材を
くわプラさんの極スーパークワガタマットで埋めて
セットしておりました。

が、どうみても産んでなさそうな雰囲気があり、
♀もうろうろとマット上で遊んでいたので7/30に
とりあえずセット解除して放置してました。
マットがどんどん劣化してきていたので
スペース確保ということもあり、昨日(8/13)
処分する感じでざくざくと割出したところ
DSC03548.jpg
あ、卵が3つ。
なんだ産んでたのかと、真剣に見ていると
マットからニョロが1頭。
DSC03550.jpg
ド初齢ですな。割出早かったのか?

その後、卵を2個追加し
合計 卵5個、ニョロ1頭を得ましたが
その他にも多数の産卵痕が見つかり、
また黒くなった卵も見つかりました。
放置しているとダメになるのもあるのかな。

とりあえず、卵は苦手なので孵化させることが
できるかどうかわかりませんが頑張ってみます。
孵化させられないと終わってしまうので
再セットしたいところですが、バッチリのタイミングで
♂が★になりました。
まぁ、7/30解除後にしばらく同居させておいたので
種補給していると信じ、もう少し涼しくなったら
再セットしようと思います。
まぁ、今のところまずまずってところですかね。


<産卵セット星取表>
△神奈川産オオクワ…5/12セット。1頭のみゲット
○山形産オオクワ…11頭ゲット(最適数)
 山梨産オオクワ…7/10セット…いまだに潜らず、齧らず…
×川西産オオクワ(カワラ材)…齧らず
○川西産オオクワ…20頭ゲット(6/15 カワラ菌床で再挑戦)
×山梨産アカアシ…産まず
×山梨産アカアシ…6/21 別ペアカワラ菌床で再挑戦。玉砕
×ヤクシマコクワ…ダメでした。撤退宣言
△石垣島産サキシマヒラタ…1頭のみ。
 石垣島産サキシマヒラタ…7/30再セット。なんとかあと数頭でもほしい。
×西表島産サキシマヒラタ…6/21セット。ニョロ3頭確認済み→黒死
 西表島産サキシマヒラタ…7/30 Nマット、Uマットで再チャレンジ
○スジブトヒラタ…10頭ゲット(6/5セット)
○フキヌキコクワ…24頭ゲット(爆産)
×バージニアコクワ…失敗です
 バージニアコクワ…再セット(7/3)
×モーレンカンプコクワ…失敗
○モーレンカンプコクワ…6/29再セット(カワラ材と微粒子マット)5卵+1ニョロ
○ペレメタ…2ニョロ+2エッグはゲット
 ペレメタ…さびしいので再セット(6/29)
○パプキン…6/2セット。5頭ゲット
 ハチジョウコクワ…7/13セット。エッグ発見。
 東京産本土ヒラタ…Nマット&Uマットで7/30セット
 神奈川産本土ノコ…Nマット&Uマットで7/30セット



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
一進一退。モーレンカンプコクワ産まず
ちょっと前のできごとではありますが
上手くいったりいかなかったり
パプキンが産んだかと思えば、
貴重なモーレンカンプコクワは玉砕。
ちょっとこいつはなんとかしたいので
6/29に再セットしました。

DSC03354.jpg
今回はくわプラさんのPlanet極スーパークワガタマットに
恵栽園さんのおまけカワラ材をいれて
真面目にやってみました。
って、このセットを気に入ってくれるのか
わかりませんがとりあえず。
こいつ小さいので15~6採れてもいいんですが…。
そういうのに限ってダメなんですよね。


<産卵セット星取表>
 神奈川産オオクワ…卵産むも今のところ孵化せず
○山形産オオクワ…側面からニョロ確認済み
×川西産オオクワ(カワラ材)…齧らず
 川西産オオクワ(カワラ菌床で再挑戦)
×山梨産アカアシ…産まず
 山梨産アカアシ(別ペアカワラ菌床で再挑戦)
×ヤクシマコクワ…ダメでした。撤退宣言
 石垣島産サキシマヒラタ…未確認
 スジブトヒラタ…エッグ確認済み
○フキヌキコクワ…瓶側面からニョロ確認済み
×バージニアコクワ…失敗です
×モーレンカンプコクワ…失敗
 モーレンカンプコクワ(カワラ材と微粒子マットで再挑戦)
 ペレメタ…産んでなさそう
○パプキン…800cc瓶にニョロ確認済み
 ハチジョウコクワ…まだセット組んでいない
  東京産本土ヒラタ…まだセット組んでいない



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
モーレンカンプコクワ産卵セット投入
昨年いきおいで増種した
ミャンマー カチン産モーレンカンプコクワ。
なにそれ?って感じかもしれないので
増種したときに掲載した画像を再掲。
DSC02184.jpg
モーレンカンプコクワ ♂ 30mm CBF1 (2015年5月羽化)
それまでは存在も知りませんでしたが
このちょっと赤く光沢のある姿に惚れました。

DSC02187.jpg
モーレンカンプコクワ ♀ 20mm CBF1 (2015年5月羽化)
この♀は黒っぽいんですよね。
別系統のWF1ペアから生まれたCBですね。

先日掲載したバージニアコクワと似てますが
こちらのほうが光沢感があります。

ということで、5月18日に産卵セット投入。
DSC03127.jpg
普通の産卵材をマットに埋め込んでます。
のちに転倒防止材をおいてます。

このセットでいけるかわかりませんが
まずはお試しです。ダメなら再セット予定。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
止まらない?連敗による反動増種。モーレンカンプコクワ
★かぶ☆さんプレ情報!
応募期間は本日までです。
いそげ!(って、私もまだ応募してないや)

3pre

*******************
協賛募集:9月19~27日
応募期間:10月1~11日
抽選発表:10月12日
*******************

えたくわからの協賛品。
1、東京産本土ヒラタクワガタ成虫ペア
2、パネルヒーター「レプタイルヒート」

両方とも応募していただいたようです。
ありがとうございます。仕事の都合もあり
おそらく最短17日夕方→翌日18日着で
お送りできるかなという感じです。



先日は5連敗の記事を書くことになり
だいぶ慣れてきてしまいました。
実は連敗は続いてしまったのですが
連敗記事が続くのも嫌だったので
増種記事を挟むことにしました。

とまらないっすよ。逃避っていうんですかね。
ちょっと見て惚れてしまったコクワ。
ミャンマー(カチン)産 モーレンカンプコクワ
増やしてしまいました。
DSC02184.jpg
写真下手ですねぇ。良さが伝わらないっす。
モーレンカンプコクワ ♂ 30mm CBF1 (2015年5月羽化)

DSC02187.jpg
モーレンカンプコクワ ♀ 20mm CBF1 (2015年5月羽化)

2系統のWF1同士の仔ですね。

全然綺麗に撮れなかったのでわかりにくいですが
赤っぽくて光沢があるんですよ。
顎の形は先日増種したバージニアコクワと
似てますが、こちらのほうが美しいですね。

裏側は
DSC02182.jpg
ちょっと赤いんです。

まだ後食してないのでこのままゆっくり休ませて
来春ブリードです。が、あんまり情報がないんですよね。
魁秀さんのところに少し触れられているだけで…。
ブリできるのかな???


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ