えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
ペレン産メタリフェルNo.05 ♀羽化
かっつさんプレにてむしパパさんからいただいた
ペレン産メタリフェルホソアカクワガタ。

現在6頭飼育しておりますが
♀1頭が先日羽化しており、
次に続くものを待っていた次第。
で、4月6日にNo.05が無事に羽化いたしました。

DSC04716.jpg
とっても、チイサイズですが
そんなのはどうでもいいんです。
♂がニョロったままで、困っております。
蛹室スラつくりません。
このままでは羽化ズレ必至…。

※本日の記事は予約投稿です。


<ペレン産メタリフェル管理表(2016年8月25日割出)>
01 :8/25投入 →★
02 :8/25投入 →★
03 :8/25投入 →11/6 0.3g →★
04 :8/25投入 →11/6 0.6g →2/26 1.5g
05 :8/25投入 →11/6 1.3g →2/26 2.1g →3/下 蛹化 →4/6羽化
06 :8/25投入 →11/6 0.5g →2/26 1.6g
07 :8/25投入 →11/6 1.0g →2/15 3.2g
08 :8/25投入 →11/6 0.7g →2/15 1.8g
09 :9/22投入 →11/6 0.3g →1/3 1.9g →3/初 蛹化 →3/27羽化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ペレン産メタリフェル蛹化
かっつさんプレにてむしパパさんからいただいた
ペレン産メタリフェルホソアカクワガタ。
多くの方は♀なんかすぐに羽化しちゃうぜ
って感じで飼育しているようですが
ゆっくりさせたわけでもないのに
なかなか次のステージにあがってくれません
でした。

が、3月中旬になりようやく階段を
上ってくれたニョロがいました。

まず、No.09 ♀
DSC04589.jpg
2017年3月27日羽化
蛹化記事をすっかり忘れていたのですが
3月初旬に蛹化してました。

続いてNo.05
DSC04610.jpg
よく見えませんが蛹化してます。
瓶交換の際には、もしかしたら♂?なんて
思ったりしましたけど、このサイズ、タイミングだと
♀かな。となると、♂1頭だけかもしれませんね。

1頭でもいいので、♂は羽化させたいですねぇ。


<ペレン産メタリフェル管理表(2016年8月25日割出)>
01 :8/25投入 →★
02 :8/25投入 →★
03 :8/25投入 →11/6 0.3g →★
04 :8/25投入 →11/6 0.6g →2/26 1.5g
05 :8/25投入 →11/6 1.3g →2/26 2.1g →3/下 蛹化
06 :8/25投入 →11/6 0.5g →2/26 1.6g
07 :8/25投入 →11/6 1.0g →2/15 3.2g
08 :8/25投入 →11/6 0.7g →2/15 1.8g
09 :9/22投入 →11/6 0.3g →1/3 1.9g →3/初 蛹化 →3/27羽化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ペレン産メタリフェル残3頭交換
かっつさんプレにてむしパパさんから
いただきましたペレン産の
メタリフェルホソアカクワガタ。

2月の中旬までの既報の通り3頭交換済み
でしたので、残りの3頭の交換を2/26に実施しました。

結果は…
No.04
DSC04485.jpg
1.5 g …

続いてNo.05
DSC04482.jpg
2.1 g …

最後にNo.06
DSC04479.jpg
1.6 g ……

前回交換を含めた全6頭で最重量は
No.07の3.2g と惨憺たる結果。

この6頭の中に♂はいるのでしょうか?
一応、この最大が♂ではないかと
思ってるんですが、それにしてもちっさいですね。

大阪のGLOBALのLBマットなんかだと
結構結果がでるようですので
次世代つなげられるようだったら
試してみたいと思います。


<ペレン産メタリフェル管理表(2016年8月25日割出)>
01 :8/25投入 →★
02 :8/25投入 →★
03 :8/25投入 →11/6 0.3g →★
04 :8/25投入 →11/6 0.6g →2/26 1.5g
05 :8/25投入 →11/6 1.3g →2/26 2.1g
06 :8/25投入 →11/6 0.5g →2/26 1.6g

07 :8/25投入 →11/6 1.0g →2/15 3.2g
08 :8/25投入 →11/6 0.7g →2/15 1.8g
09 :9/22投入 →11/6 0.3g →1/3 1.9g
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
まだニョロってます。ペレン産メタリフェル
かっつさんプレにてむしパパさんから
いただきましたペレン産の
メタリフェルホソアカクワガタ。

初のCyclommatusということで
とっても楽しみなんですが、
はっきり言ってよくわかりません。
メタリフェルは初級コースのようですが
大きくならない、先に進まないと
意外と時間かかってます。

昨年6月29日に産卵セットに投入し
8月25日に割り出してマットで飼育。
11月6日に最初のマット交換をしましたが
みなさん小さいまま。
そうそう、堕ちてるのもいましたね…。

で、本日は2月15日に交換した2頭のご報告。

まずはNo.07
DSC04386.jpg
3.2g …。ちっさ。
ちょっと頭が大きい感じなので
♂ですかね?小さすぎですが。

続いてNo.08
DSC04383.jpg
1.8g …。さらにちっさ。
無茶苦茶ちっさ。♀かな?

実はマットが急激に劣化したため
1月頭にマット交換をしたニョロが2頭
おりますが、1頭は★、もう1頭も1.9gと
超チビでした…。

たぶん、このマットあってないんだろうなと
感じつつ、そして、先が見えない
ペレメタですが、超短歯でもいいので
無事に羽化してもらいたいですね。


<ペレン産メタリフェル管理表(2016年8月25日割出)>
01 :8/25投入 →★
02 :8/25投入 →★
03 :8/25投入 →11/6 0.3g →★
04 :8/25投入 →11/6 0.6g
05 :8/25投入 →11/6 1.3g
06 :8/25投入 →11/6 0.5g
07 :8/25投入 →11/6 1.0g →2/15 3.2g
08 :8/25投入 →11/6 0.7g →2/15 1.8g

09 :9/22投入 →11/6 0.3g →1/3 1.9g
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
大きくならないペレメタ
8月25日に割り出したペレン産の
メタリフェルホソアカクワガタ。
かっつさんプレにてむしパパさん
いただいた大事な個体の忘れ形見です。

全11ニョロいたんですが、最初に割り出した
2ニョロが消失、その後更に2ニョロ消失していたので
残りの7ニョロをプリカマットにいれて管理してました。
大きくなったら500くらいに入れてあげようと思いながら…。

で、2か月も経ってしまったので
様子をみようと掘り出してみると
DSC03936.jpg
こんなもんです。

一番大きな下段左から3番目でたったの1.3 g
2~3か月で蛹化してしまう♀ニョロが
いるようですが、うちのはまだまだですね。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ