えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
アルファック産パプキン産卵セット投入
かっつさんプレにてむしパパさんから
いただいたアルファック産パプキン。
♂が1頭しかおらず、しかも♀との羽化ずれが
2~3か月と累代ピンチかと思っていましたが
既報の通り3月11日にペアリング完了。

ということで、3月18日に産卵セットに投入致しました。
DSC04541.jpg
800ccボトルに微粒子もどきマットを
詰めただけの簡単なものですが
前回もこんなんだったような気がしますので
やってみました。

2週間ちょっと経ちましたのでボトルをみたところ
写真には撮れませんでしたが
エッグ発見しました。
産んでくれているようですね。
もう少ししたら♀を取り出したいところですが
でてきてくれるかなぁ…。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
間に合った!パプキンペアリング
昨年のかっつさんプレにてむしパパさんから
いただいたアルファック産パプアキンイロクワガタ。

♂の羽化が♀の羽化から2~3か月遅れたため
間に合うだろうか?と心配だったんですが
なんとか間に合った模様。

とりあえず、3月5日にペアリング実施。
DSC04510.jpg
ちゃんとつながってました。

しばらくゼリー食べさせてから
産卵セットに突っ込みたいと思います。

なんとか間に合ったかな?
まぁ、産んでなんぼですが。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
掘り出しました。アルファック産パプキン♂
1月11日に羽化した
アルファック産パプアキンイロクワガタ No.03。
むしパパさんからいただいたものですね。

で、一応♂だと思っているのですが
なんせ蛹室の中がちゃんとみえないので
気になってまして…。

ということで10日くらいたったので
掘り出しちゃいました。
DSC04273.jpg

おぉ、見事なチビ♂!!
ついに♂が羽化しましたよ。

しかーし、羽化済みの♀たちは
ゼリーの食いが悪くなっている。
一気食いしてお腹いっぱいなのか?

成熟間に合うか??
急げ!チビ♂くん。


<パプアキンイロクワガタ管理表(2016年7月28日割出)>
01 ♀:7/28投入 0.6g→9/27蛹化→10/20羽化
02 ♀:7/28投入 0.7g→10/17蛹化→11/10羽化
03 ♂:7/28投入 0.5g→12/8蛹化→1/11羽化
04 ♀:7/28投入 0.4g→10/3蛹化→10/26羽化
05 ♀:7/28投入 0.3g→9/27蛹化→10/20羽化
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ついに羽化!アルファック産パプキン No.03 ♂
最後に羽化した♀ No.02 から
遅れること2か月。
ようやくパプキン♂が羽化しました。

DSC04207.jpg
これじゃ、まったくわからんですね。
肉眼でみてもよくわかりませんが
希望的にも♂だと思ってます。

こいつらはかっつさんプレにて
むしパパさんからいただいたペアからの仔。
とっとと成熟してもらって、
羽化済みの♀とペアになってもらわねば。


<パプアキンイロクワガタ管理表(2016年7月28日割出)>
01 ♀:7/28投入 0.6g→9/27蛹化→10/20羽化
02 ♀:7/28投入 0.7g→10/17蛹化→11/10羽化
03 ♂:7/28投入 0.5g→12/8蛹化→1/11羽化
04 ♀:7/28投入 0.4g→10/3蛹化→10/26羽化
05 ♀:7/28投入 0.3g→9/27蛹化→10/20羽化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
ついに蛹化。アルファック産パプキン♂
4頭目の♀が羽化してから早1か月。
むしパパさんからいただいたアルファック産
パプアキンイロクワガタの♂が
ようやく、蛹化してくれました。

DSC04045.jpg
見えねぇ~。
よく見えないので、はっきり言って
本当に♂なのかどうかはわかりませんが
蛹化が遅かったのでそうではないかなぁ
なんて思ってます。
♀だったら…。全5頭♀で終了ですね。
1か月、楽しみに待ちたいと思います。


<パプアキンイロクワガタ管理表(2016年7月28日割出)>
01 ♀:7/28投入 0.6g→9/27蛹化→10/20羽化
02 ♀:7/28投入 0.7g→10/17蛹化→11/10羽化
03 ♂:7/28投入 0.5g→12/8蛹化
04 ♀:7/28投入 0.4g→10/3蛹化→10/26羽化
05 ♀:7/28投入 0.3g→9/27蛹化→10/20羽化
※詳細は管理表を参照


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ