えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
横浜KUWATAでクワ談義 & エレガントゥルス セット
昨日は予定通りKUWATAフェスティバル横浜に
行ってきました。

DSC04708.jpg

まぁ、前回の大宮で2種増やしたこともありますが
今回の参戦目的は2つ。

1、おいどんさんからアマミシカのニョロをいただく
2、ミミさんに種つけをお願いした神奈川産オオ♀を回収する

入場早々、おいどんさんを発見し、
アマミシカニョロゲットです。一昨年にも
いただいたのですが、羽化したペアが産まず、
再度いただくことに。おいどんさんはアマミシカマスター
なので、物凄い数のニョロが取れてるようですけどね。

続いて、ミミさんに3月中にお送りしていた
神奈川産オオの♀も無事回収。
先日の記事に2年1化♂の蛹化記事をだしましたが
とりあえずもう1系統頑張りたいと思います。
産ませられますかねぇ。

その他、おいどんさんのブログに記載ありますが
門さん親子に逢えましたし、お逢いするのが2回目
となるてっさん、初のこたつさんとも話ができて
とても楽しいKUWATAでした。

そうそう、今回は増種せず、用品購入のみと
ガードかけました。アブナイアブナイ。

で、クワネタ。
昨日のアキソプシスコクワのセットのほかに
エレガントゥルスコクワの産卵セットを組みました。
(2017年4月9日)
DSC04684.jpg
羽化してからの期間が短いので
成熟できているのかわかりませんが
交尾はバッチリですのでトライしてみます。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
スマトラ産エレガントゥルスコクワ ♂♀羽化
スマトラ産エレガントゥルスコクワが
全頭羽化いたしました。これで完了。

まずは2月9日に2頭目の♂ No.04が羽化。
DSC04368.jpg
2頭しかいない♂ですが1頭目は羽パカ。
ようやく完品です。

続いて本日羽化したNo.09 ♀
DSC04371.jpg
完品でございます。

これで終わればよかったんですが、
残念ながらNo.02 ♀はうまく羽化できず
★になりました…。

今回小型種にもかかわらず、
結構な羽パカ率、そして羽化不全★と
反省材料たっぷりな飼育となりました。
次世代ではすべて完品羽化させる
つもりで頑張りたいと思います。


<スマトラ産エレガントゥルスコクワ管理表(2016年8月割出)>
01 ♀ 10/23 → 12/29蛹化 →1/29羽化
02 ♀ 10/23 → 1/中蛹化 →★
03 ♀ 10/23 → 12/22蛹化 →1/16羽化
04 ♂ 10/23 → 1/中蛹化 →2/9羽化
05 ♀ 10/23 → 12/16蛹化 →1/1羽化
06 ♀ 10/23 → 12/13蛹化 →12/31羽化
07 ♂ 10/23 → 12/28蛹化 →1/26羽化
08 ♀ 10/23 → 12/24蛹化 →1/17羽化
09 ♀ 10/23 → 1/中蛹化 →2/11羽化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
スマトラ産エレガントゥルスコクワ♂羽化
昨年のプレでよっきんさんからいただいた
スマトラ産エレガントゥルスコクワ。

すでに全9頭のうち4頭の♀が羽化していますが
1月26日に♂と思われる No.07 が羽化しました。
が、見えない蛹室の様子がなんかおかしい。
ということで、早いんですが掘り出しました。
DSC04285.jpg
Oops! せっかくの初♂にもかかわらず
羽パカやってしまいました。
蛹室が崩落しかかっていたので
とっとと人工蛹室に移すべきでした。

続いて1月29日に No.01 ♀が羽化。
DSC04296.jpg
こいつは大丈夫かな?頑張れ。

もう羽パカは嫌なので
怪しい蛹室だったNo.04 と 09は人工蛹室に。
DSC04290.jpg
No.04 ♂
DSC04292.jpg
No.09 ♀

No.07 ♂は羽パカではありますが
交尾は問題ないと思いますので
たくさんいる♀たちと頑張ってもらいます。
あとはもう1頭の♂ No.04に
完品で羽化してもらいましょう。


<スマトラ産エレガントゥルスコクワ管理表(2016年8月割出)>
01 ♀ 10/23 → 12/29蛹化 →1/29羽化
02 ♀ 10/23 → 1/中蛹化
03 ♀ 10/23 → 12/22蛹化 →1/16羽化
04 ♂ 10/23 → 1/中蛹化
05 ♀ 10/23 → 12/16蛹化 →1/1羽化
06 ♀ 10/23 → 12/13蛹化 →12/31羽化
07 ♂ 10/23 → 12/28蛹化 →1/26羽化
08 ♀ 10/23 → 12/24蛹化 →1/17羽化
09 ♀ 10/23 → 1/中蛹化
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
スマトラ産エレガントゥルスコクワ ♀ 羽化
スマトラ産エレガントゥルスコクワの羽化報告。

1月16日にNo.03 ♀が羽化。
DSC04232.jpg
相変わらずの見えない画像ですが
雰囲気を感じてください。
なんとなくちゃんと羽は閉じてそうに
見えますが、大丈夫かな?

そして、1月17日にNo.08 ♀が羽化。
こいつはニョロのお面を抱え込んでしまい
蛹化不全だったもの。
脚は曲がっていたので
完品が無理なのはわかってますが
数日前に人口蛹室に移動。
DSC04180.jpg
こんなんなってます。

DSC04234.jpg
で、羽化。
一応外翅はしまってますが
内翅がくちゃっと。
そして、あまりみえませんが
脚がおかしいです。
仕方なし…。

その他、よく見えないんですが
No.04が蛹化。おそらく♂ではないかと
思ってます。
また、♀だと思っていたNo.07が
♂っぽいような気がしてきました。
あと数日で羽化すると思いますので
楽しみに待ちます。


<スマトラ産エレガントゥルスコクワ管理表(2016年8月割出)>
01 ♀ 10/23 → 12/29蛹化
02 ? 10/23 →
03 ♀ 10/23 → 12/22蛹化 →1/16羽化
04 ♂? 10/23 → 1/中蛹化
05 ♀ 10/23 → 12/16蛹化 →1/1羽化
06 ♀ 10/23 → 12/13蛹化 →12/31羽化
07 ♂? 10/23 → 12/28蛹化
08 ♀ 10/23 → 12/24蛹化 →1/17羽化
09 ♀ 10/23 →
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
スマトラ産エレガントゥルスコクワ蛹化・羽化
★かぶ☆さんプレにてよっきんさんから
いただいたスマトラ産の
エレガントゥルスコクワガタ。
(Dorcus elegantulus acudentatus)

No.05、06が蛹化したのが12月中旬。
その後、年末にかけて何頭か蛹化しましたので
まずは一部をご紹介。
DSC04127.jpg
No.01 ♀ 2016.12.29蛹化

DSC04130.jpg
No.08 ♀ 2016.12.24蛹化
残念ながらこいつは幼虫のお面が完全にとれず
脚、翅の間に挟んでしまい若干不全。
羽化時にどうなるか…。

そして、タイトルに記載の通り、蛹化後に
3週間もただず、No.05と06が羽化しました…。
DSC04134.jpg
No.06 ♀ 2016.12.31羽化
全然見えないので雰囲気だけ。
No.05はもっと見えないので掲載しません…。

で、現在のところ9頭のうち6頭蛹化・羽化済みで
全部♀。残り3頭のうち1頭は♀斑ばっちり。
♂はNo.02、04の2頭かな?
すっごいハーレムですなぁ。


<スマトラ産エレガントゥルスコクワ管理表(2016年8月割出)>
01 ♀ 10/23 → 12/29蛹化
02 ? 10/23 →
03 ♀ 10/23 → 12/22蛹化
04 ? 10/23 →
05 ♀ 10/23 → 12/16蛹化 →1/1羽化
06 ♀ 10/23 → 12/13蛹化 →12/31羽化
07 ♀ 10/23 → 12/28蛹化
08 ♀ 10/23 → 12/24蛹化

09 ♀ 10/23 →
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ