えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
これが最後。台湾 合望山産シェンクリングオオ再々セット
7月18日においどんさんからの
台湾 合望山産シェンクリングオオの産卵セットを
組んでおりましたが、産む気ゼロ。
産み出しが結構遅いから気長にとの
アドバイスも頂いたのですが
意外と待てないタイプなので解除しました。
結果、案の定ボウズ…。画像もないっすよ。
これで11勝9敗。気を抜いたらすぐに
負け越しそうな感じですね。

ということで、おいどんさん血統は休ませて
もともとの♀を8月6日に再度セットしてみました。
エッグは採れてますが、実はまだ2つそのまま
残ってますのでおそらくダメでしょう。
1つは見当たらないので孵化したのか、
それとも消滅か…。プリカのマットを
探したいところですが一応エッグがあるので
放置してます。

今までの2回はいずれも♀に落ち着きが
見られませんでした。ほんとに産卵する気が
見られないというか、周りばかり気にする感じ。

ということで、今度は100均ブラックボックスで
セット組んでみました。

DSC05094.jpg
これなら周り気にせずに産卵できることでしょう。

頼みますよ。


<2017シーズン産卵セット結果 11勝9敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
〇神奈川産オオクワ・・・4/26セット→6/21割出 11ニョロ
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット→ボウズ
×ムシモンオオクワ・・・5/2セット→ボウズ
〇ヤマダクワガタ・・・5/10セット→7/16 10ニョロゲット
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
〇福島産オオクワ・・・6/2セット→8ニョロゲット→1ニョロ消滅で7ニョロ
〇トカラノコ・・・6/9セット→6/21採卵→11ニョロゲット
×アキソプシスコクワ(F5)・・・6/11セット→マット劣化トビムシ発生
〇トカラノコ・・・6/21続きセット→3ニョロ+6エッグ
〇ムシモンオオクワ・・・6/21セット→10ニョロ ゲット
〇ヒマラヤコクワSSP・・・5/1セット→6/9割出 3ニョロ→1ニョロに…
×ヒマラヤコクワSSP・・・6/21再セット→ボウズ
△シェンクリングオオ・・・6/25セット→7/18 3エッグ
〇ヒマラヤコクワ・・・6/21セット→2ニョロ+10エッグ
・トカラコクワ・・・6/24セット
・ミシマコクワ・・・6/29セット
・セグーコクワ・・・7/13セット
×シェンクリングオオ(O)・・・7/18セット→ボウズ
・トカラコクワ・・・7/19セット
・アキソプシスコクワ・・・8/9セット
・山形産オオクワWD・・・8/6セット
・シェンクリングオオ・・・8/6セット



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
台湾 合望山産 シェンクリングオオ 割出&セット
MINAMIさんプレ、一般応募始まってます。
私の協賛品は96番の山形産オオクワ WF2ペアですが
産地物の人気のなさからか応募なし。
チイサイズではありますが魅力的なクワなんですけどねぇ。

そして、クワデリさんのご厚意によりご希望の方には
今年採集した同産地WD オオクワ♀もついちゃいます。
WDオオクワからブリードできるなんて
無茶苦茶いいと思ったんですけどねぇ。

まぁ、ご検討お願いします。


6月25日に産卵セットを組んでおりましたが、
♀がマット上を徘徊していたので捕獲しました。
というのも、この♀まったく生む気がないのか
常にマット上を徘徊。諦めました。

マットをがさっとやって、そのまま捨てるつもりでしたが
あれ?エッグ発見。ということでよくみてみると
DSC05010.jpg
3エッグ獲得。
マットに凹みが4か所ありますが、
実はエッグは4つ発見してました。

が、1エッグ潰してしまったので3個です。
申し訳ない。

ということで、今度はおいどんさんから
ご支援いただいた♀でセット。
DSC05012.jpg

あと、3~4頭でいいから追加ほしいかな。
よろしくお願いします。


<2017シーズン産卵セット結果 8勝7敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
〇神奈川産オオクワ・・・4/26セット→6/21割出 11ニョロ
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット→ボウズ
×ムシモンオオクワ・・・5/2セット→ボウズ
〇ヤマダクワガタ・・・5/10セット→7/16 10頭
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
〇福島産オオクワ・・・6/2セット→ニョロ8頭ゲット→1頭消滅で7頭
〇トカラノコ・・・6/9セット→6/21採卵→ニョロ11頭
×アキソプシスコクワ(F5)・・・6/11セット→マット劣化トビムシ発生
・トカラノコ・・・6/21続きセット
・ムシモンオオクワ・・・6/21セット
〇ヒマラヤコクワSSP・・・5/1セット→6/9割出 3頭→2頭消滅で1頭
・ヒマラヤコクワSSP・・・6/21再セット
△シェンクリンオオ・・・6/25セット→7/18 3エッグ
・ヒマラヤコクワ・・・6/21セット
・トカラコクワ・・・6/24セット
・ミシマコクワ・・・6/29セット
・セグーコクワ・・・7/13セット
・シェンクリンオオ・・・7/18セット



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
台湾 合望山産 シェンクリングオオクワ セット投入
台湾 合望山産シェンクリングオオクワ。
人生初の顎縛りにてペアリングをしましたが
どうも♂が暴れるだけでペアになれていない感じ
でしたが、まずは一回投入しようと思い
6月25日にセット投入。

DSC04970.jpg
微粒子の完熟マットに一応、材を入れてのセット。

で、セットから一週間ほどたちましたが
ケースの中を徘徊しまくっているだけで
ケース底にエッグが見えるわけでもなく、
材を齧っているわけでもなく…。
要するに産卵行動にはでていません。

エンジンかかるのに時間かかるのかもしれないので
しばらく放置してみます。


さてさて、本日は横浜KUWATA。
まだ家にいないといけないので出撃できませんので
開始時間に間に合いませんが(もちろん先行なんて無理)
後ほど遊びに行こうと思います。


<2017シーズン産卵セット結果 5勝7敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
〇神奈川産オオクワ・・・4/26セット→6/21割出 11ニョロ
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット→ボウズ
×ムシモンオオクワ・・・5/2セット→ボウズ
・ヤマダクワガタ・・・5/10セット
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
・福島産オオクワ・・・6/2セット
△トカラノコ・・・6/9セット→6/21採卵
×アキソプシスコクワ(F5)・・・6/11セット→マット劣化トビムシ発生
・トカラノコ・・・6/21続きセット
・ムシモンオオクワ・・・6/21セット
〇ヒマラヤコクワSSP・・・5/1セット→6/9割出 3ニョロ
・ヒマラヤコクワSSP・・・6/21再セット
・シェンクリンオオ・・・6/25セット
・トカラコクワ・・・
・ミシマコクワ・・・



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
顎縛り。台湾 合望山産シェンクリングオオクワ
台湾 合望山産シェンクリングオオクワ。
先日、監視下ペアリングを実施したのですが
繋がっていた時間がほんの一瞬だったため
やはり同居することにいたしました。

が、こいつ、無茶苦茶乱暴。
99%♀をカットすることは予想できますので
初の顎縛りにチャレンジしてみました。
DSC04927.jpg
とりあえず、結束バンドで縛りました。
が、これじゃゼリー食べにくそうだったので
外してもう一度縛りなおしました。
(画像忘れましたが)

なんとかできましたが、むっちゃ怖かったっす。
さて、同居させてみましたが、暴れまくり。
なんか気になるんでしょうね。
いつになったら落ち着くかな?

そして、シェンクリングの産卵セットは
どんなんがいいんでしょ?普通のオオクワと一緒かな?


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
台湾 合望山産 シェンクリングオオクワ ペアリング
最近、ペアリング記事が多くなってますが
この時期仕方ないかと。羽化記事もあるのですが
ペアリング記事のほうが楽なのですっとばして
こんなんなってます。

ということで、本日は台湾 合望山産の
シェンクリングオオクワガタのペアリング実施。
結構な暴れん坊なので顎縛って1週間同居と
思いましたが、怖くて縛れませんでした…。

で、いつものように監視下ペアリング実施。DSC04852.jpg
一応、合体できましたが、時間がやたら短い。
すぐ離れては攻撃態勢に入るので
危なくて危なくて。
これで注入できてればいいんですが
もう1回対面させたほうがいいかなぁ。
なんか、いつかチョンパされそうな気がします。


右上にアナウンスいれてるかっつさんプレ。
協賛期間始まってますのでみなさんもぜひ。
私も忘れずに連絡しないと。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ