えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
ついに♀が起きた!タンザニア産ミラビリスノコ
2月のKUWATA大宮にて増種してしまった
タンザニア(ウサンバラ)産ミラビリスノコギリクワガタ。

♂は直後からゼリーを爆食してましたが
♀が起きない起きない。
昨年2016年7月21日生まれですが
寝まくってました。

そうこうしているうちに♂の符節どころか
脚がどんどん欠けてしまい…
DSC04756.jpg
今では右前脚、左右中脚の3本に
なってしまいました。
あぁ、このままこの種もブリードできずに
終わるのかと思っていたところ
♀がついに起きましたよ。

ということでとりあえずペアリング。
が、脚がないので上に乗れず、
特に後ろ脚がないので♀のお尻スリスリが
できず交尾にいたらず。
それでも諦めずに同居させていたところ
DSC04764.jpg
なんか、もしかしたら合体できてるかも。
という状態までもっていくことができました。
ちゃんとかかってるかよくわかりませんし、
♀に乱暴する様子もないので
しばらく同居させてチャンスをたくさんあげたい
と思います。なんとか合体してくれ~。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
増種!大宮KUWATA続き
2月25日(土)のKUWATAフェスティバル大宮
の続き。

昨日は西表島産サキシマヒラタの復活記事を
書かせていただきましたが、
今回は滞在時間は最短でしたが
もう1種ゲットしております。

ずっと気になっていたのですが
スペースを考えるとちょっと無理だよね
と手を出さずにいたのですが
まぁ、どうせ全種からは採れないから
ということで増種。

DSC04473.jpg
タンザニア(ウサンバラ山)産
ミラビリスノコギリクワガタ ♂ 61mm F2
(2016年8月12日生)

※♀の画像はなしですがペアです

実際はもっと綺麗なんですが、私ではこの程度
までしか表現できませんでした。

♂は起きたようで、ゼリーを爆食中ですが
♀がまだ寝とりますので、もう少しまって
4月くらいからブリードできるといいかな。

バクテリア材の転がしで産むとのことでしたが
私で攻略できますかね。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ