えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
もっと上手に進めてほしい…
既報の通り、うちにはピッカピカの
タランドゥスがいます。
そうです、daichanさんから託された
大事な大事にクワです。

1月生まれということで、もう半年くらい
経ちましたからペアリングをしてみました。
DSC04923.jpg

うまいこと♀の上にのり、
お尻出してましたんで、バッチリ!
と思ったのですが、よく見ると
交尾器が♀に入ってません。

何度やって全然ダメ。
まだおとなになれてないんですかね?
下手くそでしょうがない。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
増種報告。ついにカワラ虫に手を…。タラ
楽しくクワガタ飼育をしており
ということで当然ながらオオヒラタケの
菌糸瓶も使っております。
もちろん、自分で詰めてもいます。
嫌いですが…。

でも、私はキノコ嫌いなんです。
ほとんどのキノコは食べません。
触感、匂いなどなどいろいろと気に入らない
ところありますし。

で、今までカワラ菌糸瓶のほうが良さそうだ
と思ってもオオヒラタケにしてきました。
カワラ虫には手を出しませんでした。
カワラの匂いがちとつらい…。
このまま一生カワラ虫は飼わないんだろうな
と思ってもいました。

が、このところのコクワ系失敗により
なんか新しい種に手を出したいなぁと
もんもんと考えていました。
そんなところにdaichanさんから悪魔のささやきが。

DSC04740.jpg
本日AM着弾です。

中身は
DSC04745.jpg
タランドゥスオオツヤクワガタ ♂ 72mm (2017.1.3羽化) CBF1
DSC04747.jpg
同じく ♀ 50mm (2017.1.10羽化) CBF1
その他、♂63mmと♀49mmの2ペア

さて、私にブリードができるのでしょうか?
ダメにしてしまう可能性が高いのですが
頑張ってみたいと思います。

daichanさん、この度はありがとうございます。
なんとか繋げられるよう頑張ります。
(成功率3割ですが…)


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ