えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
横浜KUWATAでクワ談義 & エレガントゥルス セット
昨日は予定通りKUWATAフェスティバル横浜に
行ってきました。

DSC04708.jpg

まぁ、前回の大宮で2種増やしたこともありますが
今回の参戦目的は2つ。

1、おいどんさんからアマミシカのニョロをいただく
2、ミミさんに種つけをお願いした神奈川産オオ♀を回収する

入場早々、おいどんさんを発見し、
アマミシカニョロゲットです。一昨年にも
いただいたのですが、羽化したペアが産まず、
再度いただくことに。おいどんさんはアマミシカマスター
なので、物凄い数のニョロが取れてるようですけどね。

続いて、ミミさんに3月中にお送りしていた
神奈川産オオの♀も無事回収。
先日の記事に2年1化♂の蛹化記事をだしましたが
とりあえずもう1系統頑張りたいと思います。
産ませられますかねぇ。

その他、おいどんさんのブログに記載ありますが
門さん親子に逢えましたし、お逢いするのが2回目
となるてっさん、初のこたつさんとも話ができて
とても楽しいKUWATAでした。

そうそう、今回は増種せず、用品購入のみと
ガードかけました。アブナイアブナイ。

で、クワネタ。
昨日のアキソプシスコクワのセットのほかに
エレガントゥルスコクワの産卵セットを組みました。
(2017年4月9日)
DSC04684.jpg
羽化してからの期間が短いので
成熟できているのかわかりませんが
交尾はバッチリですのでトライしてみます。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ