FC2ブログ
えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
ネパール トゥリスリ産ネパレンシスペアリングできず
数年前からうちにいるネパール トゥリスリ産ネパレンシス。
今は価格も高騰していますが、まだ数千円程度
たしか4千円くらいで買えたように思います。

ま、価格はいいんですが、これが以前から産まない。
ネパレンシスといえば、はっきり言って爆産種。
多くの方から数十、いや3桁いってしまったなんていう
お話をききますが、私はいままで1頭しか採れたことがない…。

今季、私が一番気合を入れていた種なのですが
♀が起きるのをまっているうちに、そうそうに♂が落ち、
ブリードがストップしていました。

そんなときに、たしかあのお方は持っていたような?
と思い、ご相談したところ快く♂をお貸しいただけることに。
しかも、わざわざ私の自宅まで持ってきてくださるという…。
それが9月のお話です。その時にはまさかこんなことになるとは
思ってもみませんでしたが…。

OIMG_20201003_135144.jpg
早速ペアリングをしてみると、スリスリとにじりより

OIMG_20201003_135232.jpg
にじりより・・・。終了。
にじりより重なるのですが交尾器を出しません。
このお借りした♂はすでに種ありがわかっているお方。
なぜ?♀に魅力がないのか?
♀は昨年11月羽化で、もうとっくに爆食ずみ。なぜ?

その後も時間を見つけてはペアリングを試みていますが
成功せぬまま11月になりました。
これってこの♀の問題ですよね。

今季こそはネパレンシスを爆産させて、お世話になっている方々に
配ったろ なんて思っていたのですが終了みたいですね。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ