えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
山形産WF1オオクワ菌糸瓶投入
今夏、クワデリさんからいただいた
山形産WDオオクワ♀持ち腹で
産まれたニョロ10頭。

9月10日に割り出したものの、
120cc菌糸プリカが4つしかなかったため
二齢ニョロを2頭ずつ2プリカに
初齢ニョロを3頭ずつ2プリカにぶち込んでいました。

で、そのまま放置してしまっていたので
9月24日に二齢の4頭を、そして
10月1日に残りの6頭を500ccの菌糸瓶に
投入した。え?オオクワで500?って感じですが
一発目、短めで500使って様子見たいと思います。

で、この時に一番でかかったのは
DSC05506.jpg
No.02 ♀? 1.8g

一番小さかったのは
DSC05555.jpg
No.10 0.4g

とりあえずここから頑張って頂戴。
一応、サイズは目指せ70mmってとこかな。


<山形産WF1オオクワ管理表(2017年9月10日割出)>
01 :9/24投入 1.3g
02 :9/24投入 1.8g
03 :9/24投入 1.5g
04 :9/24投入 1.6g
05 :10/1投入 1.7g
06 :10/1投入 1.0g
07 :10/1投入 0.9g
08 :10/1投入 1.2g
09 :10/1投入 0.8g
10 :10/1投入 0.4g



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメント
こんにちは。
wildからの個体は貴重ですね。 70㍉目指して頑張って下さい❗
2017/10/06(金) 13:58:24 | URL | 麦太のパパ #- [ 編集 ]
こんばんわ。500で短めでいくんですね。参考になります。70mm頑張って下さい。 えたくわさんから頂いたクワデリさん採集♀ですが無事に産んでくれました(嬉)ニクバウス材から14ニョロ、菌床はまだ割ってませんが壁沿いに4ニョロ確認しました。当初ヒアヒアしましたが貴重なWDからのニョロ👍いろいろと有り難う御座いました。因みに点検用の床下で発泡スチロール一個強分のスペースを確保したので今年の場所とりは落ちつきました。
2017/10/07(土) 18:48:51 | URL | ジャック #- [ 編集 ]
Re: こんにちは。
麦太のパパさん、こんばんは。

小さいですが、まずはその辺目指して頑張ります。

> wildからの個体は貴重ですね。 70㍉目指して頑張って下さい❗
2017/10/09(月) 00:16:36 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジャックさん、こんばんは。

すごいじゃないですか!結構産んでくれてますね。
私はスペースの関係で贅沢に飼育できないので
♂♀の同定をしっかりして、次は大きめなのか、
小さめでいくのか判断したいというのもあります。

> こんばんわ。500で短めでいくんですね。参考になります。70mm頑張って下さい。 えたくわさんから頂いたクワデリさん採集♀ですが無事に産んでくれました(嬉)ニクバウス材から14ニョロ、菌床はまだ割ってませんが壁沿いに4ニョロ確認しました。当初ヒアヒアしましたが貴重なWDからのニョロ👍いろいろと有り難う御座いました。因みに点検用の床下で発泡スチロール一個強分のスペースを確保したので今年の場所とりは落ちつきました。
2017/10/09(月) 00:18:58 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://etakuwa.blog.fc2.com/tb.php/1041-3f134213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック