fc2ブログ
えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
福島産オオクワ菌糸瓶交換
昨年おいどんさんから譲っていただいた
福島産オオクワWDからのF2ペア。
今年5月17日に産卵セットを組み、
無事に8頭のニョロを確保しております。
うちにはちょうどいい数ですね。

6月15日に割り出していったん
250ccの菌糸プリカに投入。
2~3週間で菌糸ビン投入のはずが
2か月間放置してしまいました…。

ということで、8月23日交換実施。
250の中では想像通りあまり成長できず、
最大で12.8g
DSC01980.jpg
まぁ、まずまずでしょうか。

そして、ちっさい仔が1頭。
DSC01992.jpg
なぜか成長できず1.5g
こういうのは次で消滅しちゃうのかもしれませんが
500ccの菌糸ビンに投入しておきました。
なんとか成長軌道に乗ってくれるといいのですが。


<福島産オオクワ管理表(2015年6月15日割出)>
01 :8/23投入 10.8g
02 :8/23投入 12.8g
03 :8/23投入 8.5g
04 :8/23投入 10.7g
05 :8/23投入 7.4g
06 :8/23投入 1.5g
07 :8/23投入 9.5g
08 :8/23投入 8.2g



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメント
こんばんは
なかなか順調みたいですね。
次の交換で25gくらいでしょうか。

うちもプリカで結構引っ張りますよ。
以前、引っ張りすぎてニョロが蓋開けて
こんにちはしてた事有りました(笑)
2015/08/27(木) 22:57:38 | URL | おいどん #- [ 編集 ]
こんばんは!
まだまだ3ヶ月これからでしょう!
2015/08/27(木) 23:57:56 | URL | 門 #- [ 編集 ]
Re: こんばんは
おいどんさん、こんばんは。
プリカ飼育としてはまずまずですかね。
次で25gいってくれると75が見えてきます。
早く交換したほうがいいと思いつつ
せっかく食べるところあるならとついつい。

> なかなか順調みたいですね。
> 次の交換で25gくらいでしょうか。
>
> うちもプリカで結構引っ張りますよ。
> 以前、引っ張りすぎてニョロが蓋開けて
> こんにちはしてた事有りました(笑)
2015/08/28(金) 01:31:13 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは!
門さん、こんばんは。
ヒラタのように早すぎは困りますが
オオはまだまだこれからですね。

> まだまだ3ヶ月これからでしょう!
2015/08/28(金) 01:39:25 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
こんにちは~☺
えたくわさん、こんにちは。
2本目に交換されたんですね。
私も今日交換します。
2015/08/28(金) 11:02:55 | URL | 麦太のパパ #- [ 編集 ]
こんばんは^^
やはりプリカが安心できますよね~♪
数が多くないと最初は慎重にいかないといけませんし!
オリジナル血統頑張ってくださいね(*^^)v
2015/08/28(金) 22:54:40 | URL | ★かぶ☆ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは~☺
麦太のパパさん、こんばんは。
Blog見ましたよ!いい感じに
成長してるじゃないですか!!
♂が平均的にいい感じに伸びてますよね。
私もこれから頑張ります!

> えたくわさん、こんにちは。
> 2本目に交換されたんですね。
> 私も今日交換します。
2015/08/28(金) 23:13:43 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
★かぶ☆ さん、こんばんは。
今季は最初は菌糸プリカに投入するように
しています。ある程度育ててからビンへ。
私がやる場合は大きさは期待できませんので
とりあえず綺麗に完品羽化させることを
狙っていきます。

> やはりプリカが安心できますよね~♪
> 数が多くないと最初は慎重にいかないといけませんし!
> オリジナル血統頑張ってくださいね(*^^)v
2015/08/28(金) 23:15:17 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://etakuwa.blog.fc2.com/tb.php/564-57f7aed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック