fc2ブログ
えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
台湾産ヤマダクワガタ瓶交換
産卵セット連敗中に勢いで増種した
台湾産ヤマダクワガタ。
ニョロでの導入なので成虫を生でみたことは
ないのですが、「黒いアカアシ」といった
感じでしょうか?

11月20日過ぎに1本目としてカンタケ500ccに
投入し、アカアシもどきなので500ccでも
3か月もつかな?と思っていたのですが、
1月中旬からNo.03と05が食い尽くしてしまい
タイミングをみていました。

No.03はこんな感じ。
DSC02636.jpg
丸々と大きくなり11.9g。ちなみに、No.05は12.2gと
いい感じにでかくなってました。アカアシじゃ
ここまでいかないっすね。

その他、7g台もおり、♀だと考えてます。
DSC02651.jpg
No.02 7.2g ♀。あと少しで蛹室を
作りそうな感じですのでマットに投入しました。

よくわからないのが、8.0gのNo.01。
11月に投入した時は7.1gと一番大きかったので
♂ではないかと思っていましたが、
その後の伸びがイマイチで8.0g。
DSC02649.jpg
でも、なんかNo.02や04とは体色が違っていて
チビ♂の可能性もあり?なんて感じてます。

どちらになるかは蛹化した時の楽しみですが
どちらに転んでもまずまずの♂♀比率ですので
うまく羽化させて続けたいですね。


<台湾 新竹縣 尖石産ヤマダクワガタ管理表>
01 ♂?:11/23投入 7.1g → 1/29 8.0g
02 ♀:11/21投入 5.9g → 1/29 7.2g
03 ♂:11/21投入 5.4g → 1/27 11.9g
04 ♀:11/23投入 4.8g → 1/29 7.7g
05 ♂:11/23投入 4.9g → 1/27 12.2g
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメント
こんばんわ
ホントに色々飼育されていますね。(汗)
私にはとても管理しきれません。。。(汗)
尊敬します。(^^)
無事に完品羽化を祈っております。。。(祈り)
2016/01/30(土) 23:53:54 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
Re: こんばんわ
ひでのぱぱさん、こんばんは。
なんかね、目移りしてしまって増種しましたが
やっぱり管理は難しくなりました。
なんとか頑張ってはいますが。

> ホントに色々飼育されていますね。(汗)
> 私にはとても管理しきれません。。。(汗)
> 尊敬します。(^^)
> 無事に完品羽化を祈っております。。。(祈り)
2016/01/31(日) 03:13:48 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
こんばんは!
良い感じに育ってますね(^ ^)
2016/01/31(日) 20:19:11 | URL | 門 #- [ 編集 ]
こんばんは
珍しいクワガタを飼育してますね^^
どんな成虫になるのか羽化まで楽しみにしてます♪
いい感じに育っているので大型になりそうですね。
2016/01/31(日) 21:12:47 | URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]
こんばんは^^
12g・・・どんなもんで出てくるんでしょうね!
もう少し伸びてもらいましょう(^o^)丿
2016/01/31(日) 22:21:00 | URL | ★かぶ☆ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは!
門さん、こんばんは。
結構順調ですよね?
どのくらいあれば、どのくらいになるのか
わからないので、早くみたい気持ちでいっぱいです。


> 良い感じに育ってますね(^ ^)
2016/01/31(日) 23:17:13 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは
かっつさん、こんばんは。
勢いの増種って怖いですよね。
でも、ついついいろんな種を飼育したく
なっちゃいまして。


> 珍しいクワガタを飼育してますね^^
> どんな成虫になるのか羽化まで楽しみにしてます♪
> いい感じに育っているので大型になりそうですね。
2016/01/31(日) 23:19:33 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
★かぶ☆さん、こんばんは。
結構いい重さに育ってくれたので
そこそこの大きさにはなるんでしょうかね?


> 12g・・・どんなもんで出てくるんでしょうね!
> もう少し伸びてもらいましょう(^o^)丿
2016/01/31(日) 23:21:36 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://etakuwa.blog.fc2.com/tb.php/659-b36983d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック