fc2ブログ
えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
ヤマダクワガタ蛹化&ビン交換
台湾産のヤマダクワガタ。
成虫を実際にみたことはありませんが
黒いアカアシクワガタですね。

うちには5頭のニョロがいますが
先日2頭蛹化したのでご報告。

まずはNo.1
DSC02873[1]
1月末交換時に♂っぽいけど、どうだろう?
と思っていた個体ですが、しっかりと顎があります。
♂確定ですね。ちっさいのかな…。

続いてNo.04といきたいところでしたが
全く見えないので流石にスルー。
3/25のことでした。

その他、前回♂と同定したNo.03と05が
菌糸瓶の中で大暴れしていたので
2か月しかたってませんが交換に踏み切りました。

DSC02837[1]
No.05 ♂ 12.4g
今回の5頭のうちの最重量。
暴れた割には0.2g増とまずまずかな。
もうそろそろ伸びも終わるだろうということで
交換終了。今回の交換で刺激をうけて
蛹化してくれることを願ってます。


<台湾 新竹縣 尖石産ヤマダクワガタ管理表>
01 ♂:11/23投入 7.1g → 1/29 8.0g →3/中蛹化
02 ♀:11/21投入 5.9g → 1/29 7.2g →3/5蛹化
03 ♂:11/21投入 5.4g → 1/27 11.9g →3/27 12.2g
04 ♀:11/23投入 4.8g → 1/29 7.7g →3/25蛹化
05 ♂:11/23投入 4.9g → 1/27 12.2g →3/27 12.4g
※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメント
こんばんは^^
ヤマダもアローも何gでどのサイズが出てくるのか
全くわかりませんね(^_^;)
まぁ底も含めて楽しみましょう♪
2016/03/28(月) 21:50:15 | URL | ★かぶ☆ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
★かぶ☆さん、こんばんは。
初めてなので、本当にどのくらいまでいけば
どんなサイズになるのか手探り状態。
ちゃんと記録残しておいて次の時の
目安を作ってる感じです。

> ヤマダもアローも何gでどのサイズが出てくるのか
> 全くわかりませんね(^_^;)
> まぁ底も含めて楽しみましょう♪
2016/03/29(火) 01:05:55 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://etakuwa.blog.fc2.com/tb.php/688-d315d9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック