FC2ブログ
えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
コクワ2頭返却
昨晩(6/15夜)、昨年採集し1年間楽しませてくれた
コクワのうち2頭を採集した場所に返しに行きました。
越冬できた5頭のうち3.0cm♂と1.9cm♀です。
8ニョロがみな完品羽化したのでキャパオーバーということで。

で、ついでに樹液周りをしてみると

IMG_4313.jpg

樹液に群がるコクワ3頭とカナブン1頭発見。
去年は同じ木のもっと低い位置から出てたのですが
今年は網がないと採れない位置に変わってしまいました。

真っ暗な木に肝心の2頭をリリースして
証拠写真をとって帰宅したところ…

IMG_4314.jpg

木の左上にコクワ♂が写ってました。いたのね。
※この木の裏から樹液たっぷり出てるんですよ。いい洞もあって、いつ行ってもディナー客あり

ちなみに、残り3頭のうち4.1cm♂と2.3cm♀は近所の小学2年生が
欲しいと言ってくれたのであげることに。
うちに残る越冬個体は4.3cm♂のみとなりました。
(+2013羽化個体が♂4頭♀4頭いますから)

ということで、今日もノコには会えませんでした。
この山にはいないのかな。みたことないかも。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメント
こんばんは!
うちもリリースしてこようかな?

妻には、減らしてる減らしてる逃がしてきたと
言っていますが・・(汗)
もらってくれるお子さんがいてよかったですね!
クワ友の輪を広げましょう♪
2013/06/16(日) 20:57:07 | URL | 大門大王 (門) #- [ 編集 ]
Re: こんばんは!
門さん、こんばんは。

> うちもリリースしてこようかな?

リリースはリリースで寂しいですね。
一度飼育された個体を放すのもどうかとも
思いましたが、まぁ、採集した場所なので
許せる範囲かなと。

> 妻には、減らしてる減らしてる逃がしてきたと
> 言っていますが・・(汗)
> もらってくれるお子さんがいてよかったですね!
> クワ友の輪を広げましょう♪

今日は近所のご家族とバーベキューをしましたが
その際にニジイロクワガタの宣伝をしておきました。
来年にはペアであげられますからと。
苦笑するみなさん…。
2013/06/16(日) 22:01:49 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://etakuwa.blog.fc2.com/tb.php/81-a675ed8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック