えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
ヤクシマコクワガタ進捗報告
本日はヤクシマコクワガタの進捗報告。
昨年のかっつさんプレからクワ友さんとして
仲良くさせていただいているチャイさんから
昨年10月にWF1ニョロを6頭いただきました。
まぁ、もともとはこのかっつさんプレで
種付け済みの♀をお送りしたのですが産まず…。
うちに残った♀たちも産まず…。
おそらく種無しの♂だったんだと思いますが
相変わらずのダメダメをしてしまったところ
逆にニョロを頂いてしまったという猛烈なダメっぷりです。

さてさて、このニョロたち、8月採集WD♀からの
ニョロとのことですが、チャイさん宅で10月1日に割り出しもの。
10月末にうちに届き、11月19日にオオヒラタケの
500cc菌糸瓶に投入いたしました。
当然1本返し狙いです。
が、ちょっと菌糸劣化してきたかなということで
また、食痕がNo.02以外全然見えなかったので
生存確認の意味も込めて昨日掘り出しました。

まずはNo.01
DSC04544.jpg
蛹化済みでした…。
意外とよく育っていて長い顎がいいですね。

続いてNo.03
DSC04547.jpg
蛹化済みでした。
右顎の黒点が気になりますね。
大丈夫かな?

No.04
DSC04551.jpg
羽化済みとは…。

No.05
DSC04549.jpg
蛹化済み…。

No.06
DSC04553.jpg
同じく蛹化済み。

No.02が瓶側面に一生懸命蛹室を
作っているところだったので、掘り出しを
決意したんですが、蛹化、羽化と先を越されました。

まぁ、全頭無事ですので、良しとします。
チャイさん、順調ですよ。ありがとうございます。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメント
こんばんは!
オス2メス3で、爆産体制は整いましたね。*^^*
山のように産んでもらって、名誉挽回してくださいねwww
2017/03/19(日) 21:40:28 | URL | あっちゃん #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております
ヤクシマコクワ順調で何よりです(^O^)
うちのはまだ幼虫なので羽化済みもいるとは((((;゚Д゚)))))))♂サナギの黒点は何でしょうね??羽化報告お待ちしてますね♪
2017/03/20(月) 14:58:15 | URL | チャイ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは!
あっちゃんさん、こんばんは。
おそらく残りのニョロは♂なので
3-3ですね。
うちは爆産されるとまずいのでほどほどで
多種ブリード頑張りたいと思います。
でも、今回は何とかしたいですね。

> オス2メス3で、爆産体制は整いましたね。*^^*
> 山のように産んでもらって、名誉挽回してくださいねwww
2017/03/20(月) 19:31:18 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: ご無沙汰しております
チャイさん、こんばんは。
まさかこんなに成長してるとは思いませんでしたが
確かに、23~24度帯においていたので
成長が早くなってしまったんでしょう。
まぁ、そこそこの大きさにはなってそうなので
よしとします。黒点きになりますねぇ。

> ヤクシマコクワ順調で何よりです(^O^)
> うちのはまだ幼虫なので羽化済みもいるとは((((;゚Д゚)))))))♂サナギの黒点は何でしょうね??羽化報告お待ちしてますね♪
2017/03/20(月) 19:32:27 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://etakuwa.blog.fc2.com/tb.php/913-38100fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック