えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
横浜KUWATAでクワ談義 & エレガントゥルス セット
昨日は予定通りKUWATAフェスティバル横浜に
行ってきました。

DSC04708.jpg

まぁ、前回の大宮で2種増やしたこともありますが
今回の参戦目的は2つ。

1、おいどんさんからアマミシカのニョロをいただく
2、ミミさんに種つけをお願いした神奈川産オオ♀を回収する

入場早々、おいどんさんを発見し、
アマミシカニョロゲットです。一昨年にも
いただいたのですが、羽化したペアが産まず、
再度いただくことに。おいどんさんはアマミシカマスター
なので、物凄い数のニョロが取れてるようですけどね。

続いて、ミミさんに3月中にお送りしていた
神奈川産オオの♀も無事回収。
先日の記事に2年1化♂の蛹化記事をだしましたが
とりあえずもう1系統頑張りたいと思います。
産ませられますかねぇ。

その他、おいどんさんのブログに記載ありますが
門さん親子に逢えましたし、お逢いするのが2回目
となるてっさん、初のこたつさんとも話ができて
とても楽しいKUWATAでした。

そうそう、今回は増種せず、用品購入のみと
ガードかけました。アブナイアブナイ。

で、クワネタ。
昨日のアキソプシスコクワのセットのほかに
エレガントゥルスコクワの産卵セットを組みました。
(2017年4月9日)
DSC04684.jpg
羽化してからの期間が短いので
成熟できているのかわかりませんが
交尾はバッチリですのでトライしてみます。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメント
ご健闘をお祈りします
昨日に引き続きのセットですね。たくさん産むといいですね。
2017/04/10(月) 22:06:57 | URL | よっきん #- [ 編集 ]
こんにちは
先日はどうもでした。
えたくわさんの好きな外産コクワ
あまり出てなかったですね。

エレガン始動ですか~
私、尽く失敗してるんで
良い結果が出ることを祈ってます。
2017/04/11(火) 11:06:07 | URL | おいどん #- [ 編集 ]
Re: ご健闘をお祈りします
よっきんさん、こんばんは。
小型種なので、採れるだけ採りたいと思ってます。
うまくいくかはわかりませんが。

> 昨日に引き続きのセットですね。たくさん産むといいですね。
2017/04/11(火) 22:31:06 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
おいどんさん、こんばんは。
こちらこそ先日はありがとうございました。
外産コクワダメでしたね。
ハイチュウコクワとかいれば
なんて思ってましたが。
エレガントゥルス成熟度合いが
やや心配ですが、頑張ってみます。

> 先日はどうもでした。
> えたくわさんの好きな外産コクワ
> あまり出てなかったですね。
>
> エレガン始動ですか~
> 私、尽く失敗してるんで
> 良い結果が出ることを祈ってます。
2017/04/11(火) 22:41:05 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://etakuwa.blog.fc2.com/tb.php/927-d54af485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック