えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、国内外のコクワガタなどの飼育記
全滅…。タイ ファン産アローコクワ
21~23日と山梨県某所に家族で
キャンプに行っていたので更新が。
神奈川オオのニョロを菌糸瓶に投入したり
トカラノコ第二セットの採卵をしたりと
いろいろやってるんですが
キャンプ疲れで書くのが面倒になってしまいました。
ということで、あっさりご報告のみ。

一昨年タイ ファン産アローコクワWD♀持ち腹セットにて
48頭のニョロを得て、20数頭飼育し
いい感じでブリードができたと満足していました。
累代は来春かなということで最大の約63mmを
種親候補に、ちょい羽パカを予備、予備の予備に59mm
と万全の体制でおりましたが、
猛暑の関係からか立て続けに63mm級が2頭
堕ちました…。まぁ、なんとか予備の予備の59mmが
いるからいいやと思ってましたが、
キャンプから帰ってきて確認すると…堕ちてました。

♀もぐったり気味なのでそろそろ
天に召されることでしょう。

終了します…。チーン。


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメント
こんにちは
う~ん残念ですね!
こればかりは、、、
2017/07/24(月) 14:42:14 | URL | toplegend44 #- [ 編集 ]
こんにちは!
中々難しいですよね…エアコン回しっぱなしで出かけたら…うちでは出来ませんがw
2017/07/24(月) 15:05:22 | URL | 門 #- [ 編集 ]
こんばんは
残念!!
セラーに入れてなかったんですか?
やはりこの手の種は常温では厳しいのかな~
2017/07/24(月) 19:12:10 | URL | おいどん #- [ 編集 ]
こんばんは!
あれま・・・^^;
来春に羽化したら、ペアで送りますね♬
2017/07/24(月) 20:57:54 | URL | あっちゃん☆ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは
toplegendさん、こんばんは。
やってしまいました。
管理がなってないですね。
スペースの関係で常温飼育するしかなく…。
かわいそうなことしてしまいました。

> う~ん残念ですね!
> こればかりは、、、
2017/07/25(火) 01:39:49 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: こんにちは!
門さん、こんばんは。
うちもムシにエアコンなんて無理です。
常温で頑張れる種じゃないとダメなんだよなぁ。

> 中々難しいですよね…エアコン回しっぱなしで出かけたら…うちでは出来ませんがw
2017/07/25(火) 01:40:49 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは
おいどんさん、こんばんは。
セラーにはニョロが入っており、成虫用の
スペースはないんですよね。
やってしまったって感じです。

> 残念!!
> セラーに入れてなかったんですか?
> やはりこの手の種は常温では厳しいのかな~
2017/07/25(火) 01:44:31 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
Re: こんばんは!
あっちゃん☆さん、おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただこうかな。
ありがとうございます。。

> あれま・・・^^;
> 来春に羽化したら、ペアで送りますね♬
2017/07/25(火) 06:45:38 | URL | えたくわ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://etakuwa.blog.fc2.com/tb.php/997-6e32f34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック