えたくわのクワガタ三昧
幼少の時から憧れていたオオクワガタの他、地元神奈川採集のコクワガタなどの飼育記
ツシマヒラタ WF1 ♂ 蛹化&羽化
前にツシマヒラタの記事を書いたのは
もう1か月以上前のこと。
その時には3頭の♀の羽化記事を
書かせていただきました。

で、♂はどうなってんじゃい?というとこrで
今回の記事で♂の進捗をご紹介。

まず、No.06 が5月20日に蛹化、
続いてNo.05 が5月29日に蛹化しました。DSC04936.jpg
No.05 ♂

で、No.06 については6月14日に
羽化しましたのでご報告。DSC04934.jpg

となると残るはNo.02 ♂ ですが、
目下蛹室作成中という状況です。
早く成虫見てみたいですね。


<対馬市産ツシマヒラタ管理表(2016年10月29日割出)>
01 ♀:12/14 3.6g →3/初 蛹化 →4/8羽化 35.5mm
02 ♂:12/14 1.2g →3/20 12.3g
03 ♀:12/14 1.2g →3/中 蛹化 →4/中 羽化 33.5mm
04 ♀:12/14 1.2g →3/中 蛹化 →4/中 羽化 33.0mm
05 ♂:12/14 1.1g →3/20 15.6g →5/29蛹化
06 ♂:12/14 0.8g →3/20 10.3g →5/20蛹化 →6/14羽化

※詳細は管理表を参照



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
今度こそ!ベトナム産アキソプシスコクワ産卵セット
失敗続きのアキソプシスコクワ。
もうすでに2セット失敗し、1♀を★にしてます。
残る♀は現在セット中の♀と
F5の18mm♀のみ。

ということで、この18mmの♀を
32mmの♂と同居させていたので
6月11日にセット投入です。

今回は微粒子マット3cm堅詰めにバクテリア材を置き
微粒子マットでおおったもの。DSC04928.jpg

結構、真面目なセットです。
そして、おそらくペアになれていると思いますが
念のため♂もセットにおいておきました。

もう、祈るしかないですね。


<2017シーズン産卵セット結果 3勝5敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
・神奈川産オオクワ・・・4/26セット→ニョロが見えている
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
・アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット
×ムシモンオオクワ・・・5/2セット→ボウズ
・ヤマダクワ・・・5/10セット
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
・シェンクリンオオ・・・
・福島産オオクワ・・・6/2セット
・トカラノコ・・・6/9セット
・アキソプシスコクワ(F5)・・・6/11セット



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
顎縛り。台湾 合望山産シェンクリングオオクワ
台湾 合望山産シェンクリングオオクワ。
先日、監視下ペアリングを実施したのですが
繋がっていた時間がほんの一瞬だったため
やはり同居することにいたしました。

が、こいつ、無茶苦茶乱暴。
99%♀をカットすることは予想できますので
初の顎縛りにチャレンジしてみました。
DSC04927.jpg
とりあえず、結束バンドで縛りました。
が、これじゃゼリー食べにくそうだったので
外してもう一度縛りなおしました。
(画像忘れましたが)

なんとかできましたが、むっちゃ怖かったっす。
さて、同居させてみましたが、暴れまくり。
なんか気になるんでしょうね。
いつになったら落ち着くかな?

そして、シェンクリングの産卵セットは
どんなんがいいんでしょ?普通のオオクワと一緒かな?


クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
イタリア サルディーニャ島産ムシモンオオクワも…
負けが込んできました産卵セットの結果。
5/2にセットしたイタリア サルディーニャ島産ムシモンオオクワの
産卵セットを割り出してみました。

セットした直後にケースの角に2つのエッグを発見し
これは余裕だぜと思っていたのですが
その後、♀がその場所を通過…。
エッグはなくなってました。
でも、どこかにちゃんとエッグはあり
それらが孵化しているであろうと信じてました。
DSC04912.jpg
結果は御覧の通りボウズ…。
すべて蹴散らし、もしくは食ったものと思われます。

横着してマットのみにしてしまったんで
次は軽く材もいれて蹴散らされないように
しようと思います。

3勝5敗…。2つ負け越しているように見えますが
余裕です。
神奈川産オオクワとヤマダはグリードの側面に
ニョロが見えてますから割り出せば2勝追加ですよ。
せっかく菌糸食ってるんで放置しているだけですので。
って、菌糸瓶の用意ができてないだけですが…。


<2017シーズン産卵セット結果 3勝5敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
・神奈川産オオクワ・・・4/26セット→ニョロが見えている
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
・アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット
×ムシモンオオクワ・・・5/2セット→ボウズ
・ヤマダクワ・・・5/10セット
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
・シェンクリンオオ・・・
・福島産オオクワ・・・6/2セット
・トカラノコ・・・6/9セット



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
今度こそ!中之島産トカラノコ産卵セットver 2
前回のセットではエッグは発見できたものの
その後どんどん消滅していくということで
結局ボウズとなった中之島産トカラノコ。

6月9日にもう1頭の♀(36.0mm)をセットに投入しました。DSC04917.jpg
これって何?って感じですが、
オオクワキングのクワガタ専用 産卵飼育マットを
底に3cmほど堅詰めしたうえに、
バクテリア材をおき、マットで覆ったもの。

♂は前回のと一緒なので
♂に問題があったら玉砕ですな。
頑張ってくれ~。


<2017シーズン産卵セット結果 3勝4敗>
◎パプキン・・・3/18セット→31ニョロ
×アキソプシスコクワ(CBF6)・・・4/9セット→ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀17.8)・・・4/9セット→7ニョロ
・神奈川産オオクワ・・・4/26セット→ニョロが見えている
×アキソプシスコクワ・・・4/30セット →ボウズ
〇エレガントゥルスコクワ(♀16.8)・・・4/30セット→6ニョロ+4エッグ
×ミラビリスノコ・・・5/1セット→お亡くなりになりました
・アキソプシスコクワ(CBF6)・・・5/2セット
・ムシモンオオクワ・・・5/2セット
・ヤマダクワ・・・5/10セット
×トカラノコ・・・5/18セット→ボウズ
・シェンクリンオオ・・・
・福島産オオクワ・・・6/2セット
・トカラノコ・・・6/9セット



クワ好きのブログがたくさん見れます。ポチっと!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ